ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月26日(水) インターバル無しの一週間

西宮駅ホームから萌える六甲を望む。

ふと先週の木曜日まで何をしてたのだろう、と思った。

映画を見たり、O本さんとランチを食べたりしてたのか。

割とのんびりしてたのか。

確か木曜日にプチボーマンになって体調不安のまま金曜日の出張へ入ったのだ。

そして…

(金) 取材@平塚

(土) 取材@平塚

(日) 取材@平塚

(月) 編集

(火) スタジオ収録、編集、仮ナレーション作成

で、今日が…

(水) テロップ原稿作成、ポスプロ編集、リモート会議 となる。

66歳だとこれくらいで一杯一杯だ。

シングルタスクなら。

これにスタジオ収録とか、リモート会議とかが入るとメンタルにダメージが残る。

 

テロップ原稿を書く作業 資料はiPadにあるのでスッキリしたデスク。

 

午前中はテロップ原稿に集中する。

メールで原稿を送り、午後から大阪の編集スタジオへ行く。

雨上がり、西宮駅から見る六甲が新緑に萌えている。

ああ、あの緑の下を歩きたいな。

まとまった休みはとれなくても、近くの山や森を歩くために仕事と酒をコントロールせねばと思う。

編集スタジオでWEB記事についてのリモート会議。

15分くらいで終えられる内容なのに、なぜか1時間もかかってしまう。

これがストレス。

みなさん会社員の人はこういうことで時間をとられてしまうのだ。

可能な限り距離を置こうと誓う。

 

編集終わりで福島まで歩く。

寒くて季節が逆戻りしたかのよう。

10時過ぎで店じまいしているところが多い。

以前、眼鏡堂氏と行った「三味六徳」を覗くと空いていた。

立ち吞みですが。

不思議と足は疲れていないので立ち吞みでも構わない。

余談だがこのトシになっても何故か駅の階段を登るのは苦にならない。

肥っていた三十代、四十代のころはすぐにエスカレーターを探したものだが。

 

生ビールと以前食べて美味しかった厚揚げを注文。

厚揚げ、一度揚げて、寝かせてからもう一度揚げてカリカリにするのだ。

ひっさげの刺身(鮪の幼魚)です。

美丈夫を常温、ひっさげ鮪の造りでプチ贅沢する。

休み無しで頑張ってるのだから、と。

お通しとこの4品で驚くほど高かった。

ちょっとショック。

 

西宮駅吉野家で〆の牛皿と冷酒をやろうと入ったが…「店内はもう閉店です」とバイト男子に言われた。

時計を見たら10時55分、え?吉野家は11時閉店なのか?

帰宅して小さな丼にうどん半玉、ねぎ多めを作ってもらう。

あったまる。