ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月25日(火) 量と密度をコントロールせよ

ヒロが持たせてくれた朝のサンドイッチボックス

 

電話のコール音と同じアラームが6時半に鳴る。

起きて30分で家を出る。

今日は雨予報だがまだ降ってはいない。

朝イチで番組ナビゲーションパートの収録。

終われば追いこみで編集。

途中、気分が優れず仮眠室で30分休む。

 

出張取材から編集、仕上げという流れはこれまで通りのルーティン。

以前なら当たり前のようなこのフローも今は身に堪える。

作業量は変わらない。

自分のペースで、ゆったりと、インターバルを入れて進めれば負担は少ない。

でも、短期間に詰め込み、休みなく、続くのがダメなのだ。

要するに…集中力  そのベースは基礎体力。

集中できるのは2時間以下かな。

インターバルは可能なら一日おき。

せめて6時間は休みたい、

(と勝手なことを思う)

一日で出来る仕事量と密度は少ない。

今後はこの量と密度をちゃんと認識して、マネージメントしていきたい。

 

いっきに滝になだれ込むような仕事はダメだ

川で言えば瀬ではなくトロ場の淵。

トシヨリはゆったりと生きていくのがいい。

 

我が家に来て2年目のてん この子は年をとらない。

 

ギュンター・グラスの「ブリキの太鼓」は成長してオトナになることを拒否したオスカルの話。

トシヨリになることを拒否出来るなら…と思う。

てんは20年以上も子犬のままだ。


嘆くのもこれくらいにしておこう。

9時過ぎに仮編集を終える。

けっこうな降りの雨。

タクシーがつかまらないのでアプリで呼ぶ。

編集スタジオへディスクを入れて、福島駅へ。

10時過ぎ、どこも店じまいが早くなっている。

かなりの空腹。

吉野家でサクっと行きたかったが店の入っていたビルが工事中…!

仕方なくスシローへ。

なんだか空しい夕食となってしまった。

 

空しいスシローの夕食 晩酌つき

 

来月の陸上中継のスタッフに入ることになった。

そのあとの番組編集を他の人にやってもらうという話があったが、自分でやると伝えた。

今回のようなスケジュールでなければ、負担は少ない。

他のディレクターがやるとなっても、面倒を見なければいけないのでメンタルの負担が増える。

その分、どこかでまとまった休みをとってやる。