電話のコール音と同じアラームが6時半に鳴る。
起きて30分で家を出る。
今日は雨予報だがまだ降ってはいない。
朝イチで番組ナビゲーションパートの収録。
終われば追いこみで編集。
途中、気分が優れず仮眠室で30分休む。
出張取材から編集、仕上げという流れはこれまで通りのルーティン。
以前なら当たり前のようなこのフローも今は身に堪える。
作業量は変わらない。
自分のペースで、ゆったりと、インターバルを入れて進めれば負担は少ない。
でも、短期間に詰め込み、休みなく、続くのがダメなのだ。
要するに…集中力 そのベースは基礎体力。
集中できるのは2時間以下かな。
インターバルは可能なら一日おき。
せめて6時間は休みたい、
(と勝手なことを思う)
一日で出来る仕事量と密度は少ない。
今後はこの量と密度をちゃんと認識して、マネージメントしていきたい。
いっきに滝になだれ込むような仕事はダメだ
川で言えば瀬ではなくトロ場の淵。
トシヨリはゆったりと生きていくのがいい。
ギュンター・グラスの「ブリキの太鼓」は成長してオトナになることを拒否したオスカルの話。
トシヨリになることを拒否出来るなら…と思う。
てんは20年以上も子犬のままだ。
嘆くのもこれくらいにしておこう。
9時過ぎに仮編集を終える。
けっこうな降りの雨。
タクシーがつかまらないのでアプリで呼ぶ。
編集スタジオへディスクを入れて、福島駅へ。
10時過ぎ、どこも店じまいが早くなっている。
かなりの空腹。
吉野家でサクっと行きたかったが店の入っていたビルが工事中…!
仕方なくスシローへ。
なんだか空しい夕食となってしまった。
来月の陸上中継のスタッフに入ることになった。
そのあとの番組編集を他の人にやってもらうという話があったが、自分でやると伝えた。
今回のようなスケジュールでなければ、負担は少ない。
他のディレクターがやるとなっても、面倒を見なければいけないのでメンタルの負担が増える。
その分、どこかでまとまった休みをとってやる。