ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月14日(木) ゴースト血管を再生させるには…

昼ごはんは豚の生姜焼き


きのうポスプロ編集が済んだので今日はゆるめの仕事日。

ナレーションの校正、清書と番組会議くらい。

 

ここんとこ寒くはないけど、高齢者になって耐寒力が落ちているのを実感している。

要するに血行が悪いのだ。

循環器(心臓)の力が弱り、全身に勢いよく血を巡らせられない。

動脈硬化で太い血管が細くなっていく、もともと細い毛細血管が消滅する。

手先足先が冷えるのは毛細血管の死滅のせいだ。

血行をよくするには毛細血管を甦らせればいいのか?

細くなった動脈は戻らないけど毛細血管は再生するのか?

panasonic.jp

panasonic.jpやっぱり、有酸素運動と筋トレが大切なようだ。

運動習慣→加齢→しんどい→運動しなくなる→加齢が加速

このフローは不可避なのだろうか。

 

いまのところ自分は優秀だと思うこと2点ある。

・駅の階段を歩いて上がっている。

・電車内で立っていることはさほど苦にならない。

四十代、糖尿病で入院する前後はこの2つが辛かった時期があるから言えるのだ。

過労、ストレスという因子がないのが最大の理由なのだろうけど。

 

帰りに無印良品で撥水フードジャケット(ライトベージュ)を買う。

同じようなものばかり増える。

帰宅して今日は鶏卵あんかけうどん。

生姜の効いて温まる。

 

 

 

あすは朝から健康保険組合の健診がある。

胃部レントゲンはしないので絶食は必要ないが、採血があるので今日は禁酒。

体重も増加傾向だしね。