ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月23日(土) 盛りだくさんのイブイブは…

 


何か旅やイベントごとや、いい映画を見たりすると御留書の更新が滞ってしまう。

トピックは、もうひとつのブログ「ぷよねこ減量日記」に任せておいて、この御留書は翌日までにアップしたい。

日々御留書は写真少なめ、文章短めで、サクサクと進めていこう。

でも、今日も写真は多め。

盛りだくさんのイブイブです。

今はイブイブなんて言わないか?

クリスマスはオワコン?(笑)

 

久しぶりに朝ジョグ。

といっても御前浜へ行ってラジオ体操して帰ってきただけ。

がっつりとランニングウエアに着替えなくとも、散歩くらいの用意でさくっと出られるようにしたい。

ハードルを下げること。

 

午後からMOVIX尼崎で映画「パーフェストデイズ」を観る。

土曜日の午後で、公開2日目だということで珍しくほぼ満席。

尼崎はいつも空いているのに…隣りに人がいるのは何年ぶりかだろう。

 

ヴィム・ヴェンダース監督の「パーフェクトデイズ」@MOVIX尼崎 

ヴェンダース監督といえばロードムービーだが、それは若き時代のことらしい。

この映画、よかった。

今年は劇場では20作品も観なかったけど、ベストワンかもしれない。

*別投稿(ぷよねこ日記)でもう少し書こう。

東京のトイレ清掃員の毎日がくりかえし描かれて…これがいい。

 

映画終わりで大阪へ移動、天神橋商店街のミツバチ珈琲で明日編集する3分番組の構成をiPadに書く。

夜はラグビーの大学選手権の観戦(取材)で来阪している眼鏡堂氏と「よしむら」で忘年の宴。

最小単位の忘年会です。

「よしむら」さんは1年ぶりくらいかな? と思ったが前回来たのはことしの7月だった。

 

つゆあけの頃に来て、冬至をすぎた頃に今年2度目の「よしむら」です。

otomegaki.hatenablog.jp

18時過ぎの段階でカウンターは満席!!!

あいかわらずの人気、名居酒屋です。

粘っていたらカウンターは疎らになっていろいろと吉村さん夫婦とも話が出来た。

桂二葉の話で盛り上がる。

「彼女、頑張りすぎ。ちょっと無理していっぱいいっぱい違うかなあ」

東京で人気の落語家も大阪は甘やかしません。(笑)

 

天神橋商店街の西日本書店にて 二葉ちゃんも行きつけの書店みたいで。

いきなり燗酒、福岡の「旭菊」とお通しの粕汁

 

おいしい料理と日本酒を飲み食いしてお開き。

京都泊だという眼鏡堂氏と梅新の交差点まで歩く。

明日はクリスマスイブ、御堂筋のイルミネ-ションが華やかでした。

 

以下、写真で綴ります。

 

ユリカモメは去年に続き今年も来てます!

御前浜の海と六甲の山、水は清く山は気高く、です。

摩耶山に向かって走れ!

エノキの巨樹もすっかり丸裸、いや冬木立。

MOVIX尼崎から俯瞰する尼崎駅は現代アートのよう。

酒と肴「よしむら」スリムボーイという名のでかいエアコン! 

よこわのお造り、ネタそのものがいい。

里芋の煮つけは小松菜と揚げを添えて。

新御堂(梅新交差点あたり)はブルーライト大阪