ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月13日(金) 「これ忘れたまま帰ったりして…(笑)」

灯油ストーブ導入とともに暖冬になりそうな…。

朝起きてナレーションの改訂をする。

1時間ほどかかる。

10時半に眼科クリニックに予約を入れていたのでロードバイクさくら夙川駅前へ。

目の定期健診だが前にしたのが2021年で1年半近く空いてしまった。

このあと出勤するので瞳孔を開ける眼底の検査はパスさせてもらった。

網膜、眼圧などは問題なし。

5月に眼底検査と視野検査を予約した。

白内障の予兆があって視力は落ちているとの診断。

いずれにしろ長生きしたら白内障の手術はせねばと思う。

 

昼食に白髪ねぎのかかった茹でたワンタン。

これでビールが飲みたいな と思う自分は胃腸が弱くはないのだ。

ボーマンはだましだまし食を楽しもう。

 

ナレーション録りに立ち合い、事後処理(雑務)を済ませる。

なんか久々に仕事をしている気分になる。

T夢のケーブルを借りてiPhoneを充電する。

「これ忘れたまま帰ったりして」なんて言ってたら…。

いったん京橋の改札口まで行き、そこで忘れたことに気がつく。

とって返し会社に戻る。

フロアに誰もいなくなってたので、これ幸いとリサーチの電話をする。

いい感触を得て満足、塞王が馬ですね。

いや、転んでもただでは起きないってやつ?

 

雨は本降り。

ゴアテックスのパーカーは着てきたが、やはり夜と雨の自転車は危険かな。

帰りはJRでなく阪神電車を選択。

先送りにした仕事を片付けたのでホッとして少し飲みたくなる。

阪神百貨店のバル地下でインディアンカレーでも食べよう。

と、その前に軽く…でスペインバルで赤ワインを一杯。

つまみにピンチョ、エッグタルトをもらう。

グラスワインとピンチョで1200円。

高い。

若いサラリーマンたち、特に女性グループでここ地下バルは盛況だ。

上田商店ならエッグタルトの550円分で缶ビールとはも竹輪でお釣りが来るのに…。

なんて貧乏くさいことを想像しながら飲む。

インディアンカレーも予定通り食べる。

阪神特急にて西宮、普通で香櫨園駅まで、帰りは雨に打たれて帰る。

 

帰宅後すぐに石油ストーブを自室に持ちこんで点火。

点火できるはずが…出来ない。

着火機能のあるライターで芯に直接点火する。

炎を見ながら薪ストーブ気分で焼酎お湯割りを飲んだ。