ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月14日(土) 一歩も出なかった土曜日

今シーズン初の牡蠣フライでした。ソース、マヨ、醤油、辛子で。

雨が降っている。

外が暗いので寝坊する。

やらねばならぬことはない土曜日なのでいいじゃん。

灯油のストーブでお湯が沸いている。

ハンドドリップで珈琲を淹れた。

 

1時間弱だけ仕事をする。

WEBページに明日の番組の予告をアップ。

仕事は終わり。

トイレで益田ミリ「小さいコトが気になります」を読みながら○○を出す。

お !っと声に出たくらいの大物が便器にいた。

腸が調子いいという安心感、あるいは幸福感。

昔は毎日がこうだった気がする。

たまに暴飲暴食したりして上からも下からも水分たっぷりのが出る。

若い頃はあれもご愛敬だったな。

 

今日はヒロの前で弾き語りをした。

ギターはともかく歌がひどい。

音域も狭く、不安定で、これは…かなりの音痴だ。

音痴だとわかってるのは音痴ではないというが、わかってるだけに酷い歌だ。

流しの押し売り。

歌ってれば声が出るようになるのかな。

 

Netflixで韓国のポリティカルサスペンス「工作」を観る。

事実ベースでありながらエンタメとしても優れている。

韓国の右派与党が北に「金出すから一発派手にやってくれ」と頼んでたのは事実だったのか。

もしかして、これに日本の与党も関わってるのでは…?

もしかして統一教会だって関わっているのでは…?

この映画を観ると、日本で “攻めてる” と言われるドラマもかなり生ぬるく感じる。

韓国と日本では政治の土壌が違うのだろう。

 

石油ストーブに名前をつけた。

今週やってきたトヨトミの対流型は ブルー と命名

以前から使っている反射型の30年ものは グレー 。

そのまんまだけど。

 

ホントに一歩も外へ出なかった一日でした。