ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月29日(月) 金剛山千早本道ピストン Day 1(下見)

 

朝、僕にしたら早朝、8時前に家を出る。

あす大阪マラソンを走るランナーの取材で金剛山登山を撮影する。

今日はその下見、自分の愉しみを兼ねて同じコースを往復してみた。

JR神戸線〜JR環状線〜南海高野線と乗り継いで河内長野駅

ここから登山口まで南海バス。

乗り継ぎが良すぎてバスは座れなかった。(泣)

西宮を8時36分に出て登山口に10時半、2時間で着くのだから文句は言えない。

 

登山のリポートと写真は「ぷよねこ減量日記」にアップ(済)です。

puyoneko2016.hatenablog.jp

下見で気づいたこと。

・三脚とビデオカメラと保温ボトルとバーナーセット入る丁度いいザックがない。

 (ヒロが使っている石井スポーツのパイネを借りる)

・カリマーのランクス、オスプレーストラトスだと金剛山や六甲には大げさな気がする。

 もっと軽量でシンプルなものがいい。

・汗はかかないとタカをくくってヒートテック極暖を着ていったのは最大の失敗。

・中間着のファーフリースも暑かった。薄手のフリースでインナーダウンで調整可能。

・ベースはワークマンの長袖Tシャツでいい。

・持っていった三脚のマウントの部分が壊れていた。

 単なる錘(ウエイト)みたいなものだった。(泣)

 

五合目を過ぎるといい感じの冬景色になる。

山頂部にある転法輪寺は 氷の世界 でした。

山頂広場でのチキンラーメンは無敵です。

帰路、新今宮駅から見た星野リゾート、どんな人が泊まるのか?

 

登山口を3時50分発のバスで帰る。

千早本道は登り1時間半、下り1時間ほどかな。

登山道は危険の無いよう整備されている。

ただ登りは登りだけ、下りは下りだけ、特に下りは飽きる。

 

局に顔を出して編集チェック。

帰りにヨドバシで三脚を買う。

ぐったり疲れていたので吞みに行かずまっすぐ帰宅。

ヒロに五島うどんのあんかけを作ってもらう。

風呂に入って洗髪、髭剃り、ストレッチをしたら疲労がとれた。

あすは撮影本番、7時起き、7時半発。