ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月29日(月) また起こってしまった “ 好事魔多し” 案件

西の方から雨が降り出している。

陸上のグランプリ織田記念は去年もかなりの雨だったが今年も雨か…!

嫌な予感がする。

去年までは無料のYou-Tube配信だったのに、今年からTBSが配信して有料のU-NEXTになった。

グランプリシリーズは5月に3試合あるので泣く泣く2189円払う。

配信サービスの月額としては高い。

これも嫌な予感。

そして、男子100mの予選で多田修平がスタート直後に倒れこむ。

ふくら脛の肉離れ…!

全治一カ月だという。

雨中のスタート、嫌な予感が的中してしまった。

仕上がりは最高だったのに…

大谷翔平の通訳解雇と同様に “ 好事魔多し” 案件がまた起こってしまった。

 

嫌な予感が的中する。嬉しくはない。

 

午後から出勤する。

2本の仮編集をチェック、手直しを少々。

酒の飲めないディレクターに日本酒をもらう。

「これある人からのもらいもんですけど要りますか?僕には無価値なんで。」

彼にはコーラの方がいいらしい。

嬉しいが…この酒は山口県産でシンゾーが絡んでいるので自分では買わない酒。

もらいものなら仕方ない。(笑)

 

「獺祭」の純米大吟醸です。

 

夕食は冷やし素麺、今季初。

氷水につけたまま食べるより、氷水に5分ほどつけて水を切って出すとダマにならずにいいですよ、と

スーパーのレジの若い子にヒロが言われたらしい。

その方法でやってみた。

これだとだし汁が薄まらない。

食感も悪くない。

 

冷やし素麺だからといってキンキンに冷えてなくてもいい。

素麺の薬味(ハム、錦糸玉子)つまみにもらいものの酒をちびちびやる。

ヒロが眩暈がしそうというので食べずにソファに横になる。

しばらくしたら回復した。

よかった。