ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月28日(日) 夜ドラ『VRおじさんの初恋』を観る。

NHK夜ドラ「VRおじさんの初恋」を15分×4話、1時間分観た。


ここんとこ健康不安鬱なのだ。

季節の変わり目だし。

もちろん健康不安は山ほどある。

トシヨリだもの。

脳、心臓などの血管、内臓(消化器)のガスだまり痛(ボーマン)、目、耳、歯  、認知症etc.

そうそう、なんだか耳も遠くなってきた気がする。

聞き返すことが多くなった。

でも!

幸いにもロコモーティブ(身体を動かす)なしくみ、は比較的無事なようだ。

大した努力もしてないのに腕、脚、腰、背中、関節に痛みはない。

これだっていつかは…ですが。

 

今日も出勤した。

仕事ではない。

駅から会社への道すがら、頭に浮かんだ。

年老いていく僕から、いろいろと、たとえば身体機能(頭脳含め)を少しずつ奪って行くのは、

将来の可動域(可能性)を少なくして、諦めさせて精神の安定を図るという、言わば、神の采配なのかも、と。

 

先日メルカリで購入したMac mini を会社のデスクにあるモニターにつなぐ。

実際、どこまで使えるか?

必要な設定を一度やってみようと思った。

ダメなら、買値と同じくらいで売ってしまえるのではないか、という皮算用

必要なアプリと設定をする。

THINGS3(同期)、FIREFOX(ブックマーク込み)、ATOK(ユーザー辞書の同期)

あれこれやってるうちに使えるメドがついてきた。

 

ストレスがないとふわふわ感やクラクラ感もない。

パソコンの前で画面をずっと見て2時間くらい設定作業をしてたらまた ふわふわ が起こる。

集中してパソコンするのは一日3時間以内、連続1時間で一旦停止しよう。

車の運転みたいなものか。

 

帰宅して夕食、おつまみの厚揚げの葱味噌のせ

メインはもやし焼きそば+目玉焼き

 

ヒロが面白いというドラマ「VRおじさんの初恋」を観る。

主演は野間口徹、さえないサラリーマンがVRの世界で恋をするという話らしい。

一話15分、ヒロは一気に1週間分観たらしい。

1時間4話分を観た。

 

「現実世界」と「バーチャル世界」。2つの世界を行き交いながら、中年サラリーマンの初恋を描く新しい形のヒューマンドラマ

人生において成功体験と言えるものが無い、中年の独身男性・直樹(野間口徹)。年下の上司から生活態度について叱られ、大した実績を上げることも出来ない。そんな直樹の生きがいは、VRの世界で制服姿の女の子・ナオキ(倉沢杏菜)となり1人で過ごすこと。直樹の愛するVRゲーム「トワイライト」は人気がなくなり過疎化の一途を辿っており、残り半年でサービスが終了予定。しかし、直樹には寂しい世界で1人過ごす時間が癒しであり、その終えんを見届けようとしていた。
そんなある日、天真爛漫な美少女アバター「ホナミ」(井桁弘恵)と出会う。現実でも人付き合いが苦手な直樹=ナオキは、戸惑いを覚えつつもホナミと過ごす中で次第に心惹かれていく。ナオキの、そして直樹の初恋だった。
しかし、突然、ホナミから「もうVR世界で会うことは出来ない」と別れを告げられることに。その真意とは?そして、直樹の初恋の行方は――?

左がナオキ、右がホナミ(井桁弘恵

主人公のナオキ(野間口徹)はVRの世界では女子高生だ。

恋人(?)になるのがホナミで井桁弘恵(いげたひろえ)という女優が演じている。

彼女の存在はなぜかInstagramで知っていた。

この娘、誰かに似てるけど…誰だっけ? とずっと思いながらドラマを観ていた。

吹石一恵? 竹内結子? 深津絵里? 真中瞳? 尾野真千子? 

このドラマの中の彼女は七色に表情を変える。

誰に似てる?

一番に似てる人がいると確信しているのに名前が出てこない。

 

ちなみに井桁さんは27歳、福岡の修猷館高校から早稲田大学と優秀なんだ。

身長も170センチ、カッコイイ。