ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月8日(水) iPad mini 6 をポチった!

かつて大阪中央郵便局があった場所に高層ビルが建っている。

 

寒の戻り? とまでは行かないが気温が低い。

午前中に yahooショップ で iPad mini 6 を購入した。

今使っている iPad Air も使い始めてあっという間に2年半が経つ。

使い始めたのはついこの前のような気がする。

不思議な思い。

他のユーザーはともかく自分ではかなりヘビーユースしていると思う。

かなり出来ることが増えた。

いいように捕らえたらこの新しい体験は刺激となって脳の劣化を防いでくれていると信じる。

新しいことに着手するのは面倒くさいこと。

放っておけば加速度的に衰えてしまうところを恣意的にくい止めている。

主な用途は何だろうか?

 

・GoodNote で手書きのスケジュール(日記メモ)

・GoodNote で手書きの赤ペンでナレーションの校正

・GoodNote で構成を考える

・GoodNoteでインタビューを手書きで書き起こす

・GoodNote に取材や中継の資料を格納

NHK+でニュースや見逃し配信を観る

・THINGS で日々のTO-DOをリストにしてチェックする

 

こうして書き出すとほとんどがAppleペンシルを使った GoodNote の手書きだ。

外出して手書きするのには iPad mini が軽くていいな。

更新願望があると書きながらメインのiMacの買い換えは熟考の末 先送りにした。

となれば以前から欲しかったiPad mini 6 を使ってみよう。

新しい刺激という大義名分はあれど…有り体に言えば欲しかったのだ。(笑)

 

昼ごはん 嬉しい いかめし 酒のつまみにもなる献立。

 

きょう水曜日はポスプロチェックの日。

担当Dがベテランのキングなので負担は少ない。

カラッとした空気、チェックまで時間があるのでウエダ商店に寄ってしまう。

専務の兄ちゃんがおらず、カウンターには80代後半の腰の曲がった社長(女性)一人だった。

腰は曲がっているが頭はしっかり現役。

昼下がりの角打ち、客は老人、店番も老人。

ゆっくり流れる時間が心地いい。

夏の日の午後に、高校野球中継を観ながら、ひとり缶ビールを飲むのいいな、と夢像する。

安上がりの夕涼み。

でも、なんで夏のことを想像するのだろう?

 

午後3時の第一ビルウエダ商店の裏口

角打ちで読むのは歴史紀行がよろしいようで。

中央郵便局のビルはKITTE という呼称。東京駅前にもあったのでは?

 

ポスプロチェックが終わったのは6時過ぎ。

今日は駅まで徒歩通勤だった。

行きは阪神西宮、帰りはさくら夙川

さくら夙川で下車して歩き出すと…寒い。

スエットの上から持ってきたパーカーを着る。

 

赤い灯がともる「もっこす西宮店」今日は寒いよ。

 

夕飯は冬の頃にずっと行きたいと思っていた「もっこす西宮店」へ。

サッポロ黒ラベル中瓶、餃子、中華そば。

定番の3品だけど、これだと腹一杯で詰めこむ感じになる。

ビールは少し残す。

食べ終わる頃に入ってきた常連らしき女性が

「麺硬め、脂ぬきで」と注文した。

そうか、脂ぬきという手があるのか。

次は「麺ちょい硬め、脂少なめ」にしよう。

 

瓶ビール中、餃子、中華そばで1700円でした。

 

歩いて帰宅、すぐに眠くなってソファで眠ってしまう。

昨日の疲れがきょうになって時差で出たのかな。

2時間近く寝て起きて風呂に入る。

目が覚めて2時過ぎまでYou-Tubeを観たり、CANVAで写真加工したりして過ごす。