ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月2日(木) ニセアカシアの樹下で吞む。

花は2日前がベストだったが、ギリ間に合ったか…。

 

今日はオフ。

雨も朝までに上がり終日晴れる。

ここ数年の恒例になったニセアカシアの花見チェアリングを愉しむ。

場所は跳ね橋(御前浜橋)のたもと。

ビアリー缶(度数0.5%)や原酒の灘一を飲みながら午後4時過ぎから5時半まで小一時間。

西宮浜には倉庫や工場が多い。

椅子を構えたこの場所は自転車で徒歩で通勤する人たちの通り道になっている。

みんな知らん顔で通り過ぎていくけど、いつもと違う変なおっさんがビールを飲んでいる。

どこか怪訝な顔で一瞥して通り過ぎる。

今日は平日、みなさん働いているのです。

 

アカシアを挟んで西宮大橋、この構図はいつまで見られるかな。

久々に南木佳士氏のエッセイ、文章のうまさが沁みます。

日本酒のつまみにスーパーで買った帆立貝柱のにぎり(298円)

 

オフと書いたが仕事(みたいなこと)はした。

織田記念のレース動画のサムネイルを作りYou-Tubeに予約投稿した。

午後イチで自転車で買いもの。

西ノ宮駅前のフレンテにある「手芸の丸十」で布きれを買う。

夏にパソコン作業をするときの肘に置く汗止め。

珈琲豆を買いに「しくも珈琲」へ行くが店内のペンキが乾かないので臨時休業。

「フィールド」で100gで1250円もするコスタリカを買う。

松竹梅酒造で「灘一」の原酒と純米吟醸を一本ずつ購入。

 

夏は強めに冷やした「灘一」が旨い。

 

夕方、チェアリングして、帰宅後少し眠る。

夕食はリクエストしておいた海老と野菜のかき揚げと冷やし素麺。

 

以下、フォト&キャプションを少々追加。

 

 

最近、朝は半トーストと珈琲

この椅子の前を仕事帰りの自転車や徒歩の人々が過ぎて行った。

西日を浴びて美しい。

午前中に来てチェックしておいた。

シャリンバイ咲く。

口の周りが脂でテカテカになり、素麺で洗い流す。