ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月3日(金) 香櫨園浜にハマナスの咲く頃

 

更新願望から逃れられない5月の自分がいる。

目下の願望はこの「日録」を簡潔にすること。

せめて400字くらいで。

もとより日録に伝えるべきメッセージなどないし、日々をサクッと記録する。

何かもっと書きたい(伝えたいでもなく)ことがあれば「日記」に回せばいい。

何かを変えたいという、これも一種の更新だと思う。

今日の日録は…ここから400字ほどで。

 

昼前にジョグ&ウォーク。

いつもの御前浜ではなく回生病院側の浜を歩く。

以前、ここにはハマナスの群落があった。

あった場所に行くと申し訳程度に石で囲まれた株があるだけ。

台風で高潮があったりして枯れてしまったのだろう。

新しく植えた株が花を咲かせていた。

 

これはハマボウフウの群落、夏に咲く。

その片隅にハマナスが咲いていた。

 

歩きながらラジオクラウドでムービーウォッチメン「パスト・ライブス/再会」のレビューを聴く。

宇多丸曰く「これは恋愛映画ではない」

人生を描いたドラマで、主人公の一人ノラ(韓国名ナヨン)はブレない女性。

この映画では過去の恋愛にスポットを当てているが、それは彼女の人生の一部でしかない。

そういうのはよくわかる。

過去を引きずる男ヘソンも、この時は重大事であっても実は人生の一部なのだ。

確かに観るタイミング、人生のステージで大きく感じることは違う映画だと思う。

そう、人生で大事なことは…タイミングにC調に無責任、と最初に来るのがタイミングなのだ。

 

 

もう400字を越えてしまった。(笑)

 

昼イチで出勤。

番組ラインナップ会議、デスクでWEBページ更新作業 などなど。

関西インカレを例年通り2回に渡って放送することになった。

担当は僕、6月前半はそれで埋まる。

後半はサボりたい。

 

今日は幼犬ケンゾーくんの誕生日(購入日)。

金柑ケーキをつくって祝う。

ケンゾーが我が家に来たのは2013年の今日、5月3日でした。

あれから11年になる。

 

ケンゾーくんはエゾフクロウのホウさんが大好き。

 

冒頭から1000文字を越えた。(笑)

更新を今一度考える。

iMacの更新がいま必要か、必要不必要で言えば更新はない。

したいか、したくないか、だ。

再考しよう。

 

写真とキャプションでもう数枚追加。

 

 

ピノの新味「どら焼き」は おしるこ味 イマイチですな。

世界は新緑に輝く。クスノキの若葉が眩しい。

夙川河口、景色の色合いが一際あざやかになる。

いつも書くが…“気分はもう夏” 的な河口です。

夕食はチーズとトマトたっぷりのスパゲッティグラタン。

柑橘系のケーキ(金柑)は二晩寝かせて美味しくなった。