ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月12日(日) 駅伝ライブ配信…のちに花粉症


6時半 起床@京都ホテルからすま。

KBS京都まで地下鉄で行くか、歩いて行くか迷う。

旅の朝気分、天気もいいので歩くことにする。

iPhoneでケイト・ラズビーなんか聴きながら烏丸通りを北上しているとニューイングランドの旅を思い出した。

2005年の初秋、マサチューセッツニューハンプシャー、メイン、ヴァーモントをドライブした。

レンタルしたVOLVOステーションワゴンのステレオでケイト・ラズビーをずっと流していた。

四条、御池、丸太町と北上する。

KBSの玄関口へ行くとすでにネクストライのスタッフが待っていた。

 

機材チェック、打合せを済ませて、配信サブでリハをする。

10時45分にYou-Tubeで配信開始。

11時、ラジオ中継の音声に合わせて映像を作っていく。

前回は雨だったが、今回は快晴。

ただ先導白バイと車いすランナーが接触しそうになったり、西大路通りでサイレンを鳴らす消防車が中継映像に入ったりと、ライブ配信ならではのハプニングもあり。

13時過ぎに終了。

弁当を食べて、現地スタッフの帰還を待って終了。

おつかれさまでした。

66歳ディレクターの生中継終了です。

 

今日はもうひとつ仕事がある。

朝番組の編集チェック。

その前に…昼吞みできるバーで独り慰労会するのだ。

御所は梅と桃が咲き誇っていた。

香り鼻をくすぐる空気がぬるい。

御所を抜けて間之町へ歩くが、突然目が痒くなり、鼻水が出て、くしゃみが頻発。

ここに来て花粉症か?

アレルギー反応はいつも突然に発症する。

タイミングは不可解。

otomegaki.hatenablog.jp

3月12日の午後、ちょっと疲れた僕の身体は、春めいた京都御所に漂う空気に、アレルギー反応を示した。

たまたま相性がよかったのか、悪かったのか、

そういうことしか言えない。

長引かないことを祈るだけだ。

 

 

3時過ぎに入ったバーHAYASAKABAでもグズグズさせたまま飲んだ。

美味しさは半減しただろうけど、駅伝中継のあとはここで飲もうと決めていた。

ビールの小瓶、ジンのカクテル、スコッチウイスキーオンザロック

飲むと麻痺したのか鼻水は少し収まった。

御池通りのモクレンが咲いていた。

 

ウイスキーオンザロック間之町 HAYASAKABA

今春、初のハクモクレン御池通

春の小川はさらさらゆくよ 鴨川のせせらびもやさしく春めいていた。

三条から京阪特急プレミアシート。

仮編集した映像が送られてきてチェックしながら帰る。

局に出て、修正箇所を指摘して、仕事終了。

 

夕食は軽めにしたいと普段は行かない「そじ坊」でざる蕎麦。

なんだか眠い。

環状線で乗り過ごす。

気がつけば西九条、咄嗟に下車出来なくて弁天町まで乗って折り返す。

気がつかないうちに疲れていたのだ。

今日はもう何もしたくない。

帰宅後、ソファで眠りこける初老でありました。