ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月11日(土) 駅伝ライブ配信前夜 @ 京都

 

春のような陽気が続く。

と書いて??? 

3月だった。

春じゃん。(笑)

 

午前中は日録のアップや京都泊のパッキングやらで過ごす。

午後からJRで京都へ直入り。

あすの天皇杯全国車いす駅伝のライブ配信の仕事です。

車いす駅伝は2020年から22年までは中止で、4年ぶりの開催になる。

京都駅がここんとこ見なかった混みようでちょっと驚く。

春三月の週末か…。

コロナ前なら当然だったけど。

外国人観光客が多い。

パッと見て日本人(アジア人)との比率は半分くらい。

みなさん京都好きなのですね。

 

地下鉄も混んでいた。

烏丸線で丸太町まで乗る。

前回2019年のときはJR二条駅まで行き、そこから歩いたと日記にある。

あの年は瀬戸内寂聴さんのライブ配信の仕事もあり、京都づいてて、いろんなルートを歩いたのだ。

丸太町駅から大丸ビラ、蛤御門、聖アグネス教会などを見ながら北上。

KBS京都入りして、CGテロップのチェック、今夜とあすの予定の確認作業をする。

 

 

とりあえずチェックイン。

からすま京都ホテル

暮れに泊まったダイワロイネット四条烏丸の予約がとれず、向いスタバのビルにあったホテルを予約した。

スライドショー作成の素材、選手の交流会の写真が届くのが夜9時過ぎなので、それまで呑める。

あちこちうろうろ探すのが手間なときがある。

暮れに行った大垣書店のビルにある鮨屋の隣りに餃子と煮込みの店があった。

カウンターに座ると正面にラテンアメリカ系の男二人がビールを飲んでいた。

テーブル席にもヨーロッパ系のグループ。

こんな餃子と煮込みの店にもインバウンドか。

っていうかこういう店も。店こそジャパニーズトラッドでありなんだろうな。

ここは老舗じゃないけれど。

瓶ビールと角ハイ、焼餃子と煮こみ。

まだ7時過ぎ、iPhoneWBCチェコ戦を見ようとこんな看板の立ち吞みに入る。

この店「灯」も暮れに来た店だ。

 

WBC観れます!」じゃなくて「ご覧になれます!」だろと脳内校正。

〆はソース焼きそばとにゃんカップ(志太泉)

 

帰宅して風呂に入った頃に写真素材が届く。

21時から2時間ほど編集、進行表の手直し作業をする。

23時台に終える。

この時間なら睡眠は十分にとれる。

明日は6時半起き。

 

そうか。

今日は3.11から12年目か…。

あれからコロナ禍を挟んでいるから記憶が薄れてしまった。

 

 薄れさせてはいけない。あの時に感じたことが本物である 

 (池澤夏樹「春を恨んだりはしない 震災をめぐって考えたこと 」より)