ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月6日(金) 老化のステージが一目盛り上がった気がする。

夕飯は中華風五目おこわと湯豆腐スープ、あったまる。

朝が不調。

好きだった冬の朝、なのに体調がイマイチだと起きるのが辛い。

手足をつかった動作や視覚、聴覚など身体の感覚が変化してきたように思う。

あきらかに視力はここ数ヶ月で低下している。

気のせいかも知れないが、平常時でも心臓が鼓動しているのが感じられる。

こういうのを動悸というのだろうか。

めまいだって…あるような気がする。

トイレへ行く。

足もとがふらつく…ふわふわする感覚がある。

これは脳からの指令のバグか、それとも目がおかしいのか。

握力が落ちている。(毎日にぎにぎしてるのにね)

手に持ったものを落とすことが増えた。

頭から顔が熱っぽい気がするが、熱はない。

 

昼ごはんの前に自転車で図書館へ行く。

いつもと違う感覚。

加齢も次のステージにきたか、と思う。

還暦を過ぎても、駅の階段を登るのも平気だし、ロードバイクも普通に乗る。

身体感覚はあまり変わらないと思っていたが、少しずつ老人になっていってる。

動作がゆっくりで、歩幅も狭く、耳が遠く、話し声が無闇にでかくなってね。

 

午前中にナレーションに赤ペンを入れて出勤、午後から収録の立ち合い。

仕事をすると身体感覚は今までと変わらない。

朝の始動が遅くなっただけなのだろうか。

夕方に映画「スラムダンク」を見ようと思っていたが、フロアのみんなが忙しそうなので、

出るのをためらっていたら上映時間に間に合わなくなる。

何を今さら、と思うが。

 

夕飯は昼ごはんに食べた五目中華おこわの残りを食べる。

録画した山城の番組を観る。

数年前に行った岐阜の苗木城跡と岩村城跡をめぐる番組。

この山城は良かった。

もういちど行きたいと思える場所だ。

ローソク温泉というラジウムを含む温泉にリポーターがつかっていた。

僕らが泊まったのも恵那のラジウム温泉だったな。

夜、ことし初めてグンゼスポーツへ行く。

大浴場につかる。

ずっと自宅だったので久々に足を伸ばせて気持ちいい。

正月三が日は在宅、4日から3日間は出勤、明日から3日間は在宅。