朝が不調。
好きだった冬の朝、なのに体調がイマイチだと起きるのが辛い。
手足をつかった動作や視覚、聴覚など身体の感覚が変化してきたように思う。
あきらかに視力はここ数ヶ月で低下している。
気のせいかも知れないが、平常時でも心臓が鼓動しているのが感じられる。
こういうのを動悸というのだろうか。
めまいだって…あるような気がする。
トイレへ行く。
足もとがふらつく…ふわふわする感覚がある。
これは脳からの指令のバグか、それとも目がおかしいのか。
握力が落ちている。(毎日にぎにぎしてるのにね)
手に持ったものを落とすことが増えた。
頭から顔が熱っぽい気がするが、熱はない。
昼ごはんの前に自転車で図書館へ行く。
いつもと違う感覚。
加齢も次のステージにきたか、と思う。
還暦を過ぎても、駅の階段を登るのも平気だし、ロードバイクも普通に乗る。
身体感覚はあまり変わらないと思っていたが、少しずつ老人になっていってる。
動作がゆっくりで、歩幅も狭く、耳が遠く、話し声が無闇にでかくなってね。
午前中にナレーションに赤ペンを入れて出勤、午後から収録の立ち合い。
仕事をすると身体感覚は今までと変わらない。
朝の始動が遅くなっただけなのだろうか。
夕方に映画「スラムダンク」を見ようと思っていたが、フロアのみんなが忙しそうなので、
出るのをためらっていたら上映時間に間に合わなくなる。
何を今さら、と思うが。
夕飯は昼ごはんに食べた五目中華おこわの残りを食べる。
録画した山城の番組を観る。
数年前に行った岐阜の苗木城跡と岩村城跡をめぐる番組。
この山城は良かった。
もういちど行きたいと思える場所だ。
ローソク温泉というラジウムを含む温泉にリポーターがつかっていた。
僕らが泊まったのも恵那のラジウム温泉だったな。
夜、ことし初めてグンゼスポーツへ行く。
大浴場につかる。
ずっと自宅だったので久々に足を伸ばせて気持ちいい。
正月三が日は在宅、4日から3日間は出勤、明日から3日間は在宅。