ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月11日(水) 今 日 の あ れ こ れ

夕食は白菜の中華がゆ 胃腸にやさしく、しかも美味しい。

朝、久々にインタビュー動画のコメントフォロー(字幕)を入れる作業をする。

しばらくVrew というアプリを使っていなかったのでアップデートされ、その進化に驚く。

機能が増えて逆に使いにくいと思うことがあるが、何とか使えた。

 

午前中に3キロ走る。

3キロでいい。

近所、半径500m圏内の季節のうつりかわりやその日の天候によって変わる風景。

1時間に満たなくとも体調が悪くなければ外に出て体を動かせるシアワセは捨てがたい。

 

午後イチで編集スタジオへ顔を出す。

若いディレクターが初めての担当なので…と思ったが、二度目だったみたい。

任せることにしてリーブル梅田で「ケイコ、目を澄ませて」を観る。

ことし初めての劇場鑑賞。

耳の聞こえないボクサー役を岸井ゆきのが演じる。

ジムの社長役の三浦友和が言う。

「才能は…ないですね。でも、あの子には人間としての器量があるんですよ」

あまり聞かない表現だが、なんとなく納得できて新鮮だった。

 

見終えてグランフロントのモンベルへ行き、欲しかったステンレスサーモカップを買う。

250mlという手ごろな大きさと飲み口の開いた蓋つきで、ウイスキーや焼酎の湯割り向き。

最近、ホーローのデミタスカップやらこのサーモカップやら買い込み、モノが増えてしまう。

去年、食器類を断捨離したのに。

モノが増えるのは生命力の証だと思っておこう。

 

5時前にスタジオへ戻り、編集チェック。

ディレクターが情報バラエティ出身なのでスポーツの定型を外したテロップだった。

ま、それだけの問題じゃないけど一苦労だな。

7時過ぎまで手直しする。

 

今朝、新聞に載っていた「白菜の中華がゆ」をリクエストしておいた。

鶏がらスープのやさしい味で寒い夜もあったまる。

 

朝に到着してたトヨトミの灯油ストーブを開封する。

灯油を買ってきて。玄関で給油。

ところが!

ちょっと目を離した隙にタンクが満タンになり、けっこう派手にこぼしてしまう。

何とか自分で処理しようと思ったが…無理だった。

ヒロに手伝ってもらいながら大量の古タオルを使ってこぼれた灯油を吸う。

情けない。

ストーブの点火、お披露目は明日へ持ち越しだ。

 

買ったばかりのサーモマグでハクタカ米焼酎のお湯割りを飲む。

嬉しがりか!(笑)

 

朝から夜まで あれこれ あった長い一日でした。