ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023/01/15 (日) 十五日粥と女子駅伝

十五日粥 小豆と小さく切った餅が入っている。

昼前にヒロが台所で土鍋を用意していた。

きょうはお粥?

ボーマンじゃないので、お粥をリクエストしたわけでもない…。

ジョグから帰ってきてわかった。

そうか、1月15日は小正月

小豆がゆでした。

 

小豆がゆを食べ終えて駅伝中継を観る。

高校駅伝と同じコースを走る都道府県対抗女子駅伝全国女子駅伝

ことしの駅伝は競り合いが多く面白い。

最終9区で福岡、大阪、東京、神奈川がほぼ同時にタスキが渡る。

残り5キロで大阪の松田がスパートをかけて勝つ。

でも、今回の駅伝の話題は岡山の中学生だった。

いやらしい話だが観ているだけでお金がとれるのでは(笑)と思えるほど。

インタビューを受けているとき、エマ・ワトソンの若いときに似てるなと思った。

ホグワーツの魔法学校の制服が似合いそうだ。

注目浴びること間違いなし。

で、老婆心ならぬ、老爺心でむくむくと沸く。

今がピークじゃないといいけど…。

(同じように駅伝を沸かせた中学生の双子 久馬姉妹のことを思い出してしまう)

競技生活長いからピークが早過ぎると心身ともに疲弊する。

「え?今がピークじゃないもん」と軽やかに健やかに成長して欲しいな。

津山の田舎育ちで純朴そうだし。

 

夕ごはんはリクエストしてきのこ鍋。

マンダイで原木椎茸、ぶなしめじなめこ霜降りひらたけを買いに出た。

きのこ鍋で「夜明け前」を飲み、大河「どうする家康」の2回目を観た。

 

puyoneko2016.hatenablog.jp