ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月5日(木) 昼寝をすると夜中に眠れないのはどうゆうワケだ?

夕餉はジャーマンポテト 日本酒を吞もうと思っていたが…。

 

朝から3分番組のナレーション録り。

いま辛いことの一つが早起きだ。

出来たら8時までは布団に入っていたい。

7時半に起きる。

その半時間がね。

寒いのと、寝るのが遅いのが原因。

寝るのが遅いはバッドハビット。

なぜかTO-DOを夜に持ち越してしまう。

そもそもこれがバッドハビット。

陽水の「東へ西へ」に

♪ 昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ

というのがある。

当たり前じゃね?

 

朝から仕事をすると一日が長くて疲れる。

15分番組の方の手直しをすると会社を出て街をふらふらして疲れてしまった。

京橋の紀伊國屋でクオカードで本を2冊買う。

山本文緒無人島のふたり」と佐々木譲「樹林の罠」

昼ごはんに天六蕎麦屋「八」へ行く。

カウンターに座ったらちょっと吞みたくなって、周りはランチの勤め人ばかりなのに、

日本酒を頼んでしまい、竹輪天を肴に飲み、温かいとろろ蕎麦を食べた。

Kindleで読んでいる「じんかん」が面白い。

蕎麦には歴史小説か時代小説が合う。

 

天六天満駅を往復、梅田へ出る。

山長梅田で正月酒で美味しかったにごり酒「純米ど」を買う。

阪神のデパチカでアンファンのプチシューを編集スタジオへの差し入れと自宅用に買う。

編集スタジオを覗く。

新春特番の編集をしてて、行ってから自分が行く必要もなかったなと思った。

それはわかっていたのだが何故行ったのか?

僕が臆病だからかな。

 

モンベルを覗いてヘルメットを被ったり、欲しいなと思っている石油ストーブの実物を見たり。

石井スポーツで一目惚れしたホーローのデミタスカップを衝動買いする。

周囲の人が絶賛する映画「スラムダンク」を見ようと思っていたが疲れてしまったのと、

行けなくてもいい編集スタジオへ行ったのとで、今日は諦めて家に帰ることにした。

駅からの帰り道、西の空がきれいに焼けていたので、疲れているのに寄り道して、

御前浜へ行くも、すでに夕焼けショーは終わっていた。

浜で遊ぶ顔見知りの犬を見て満足して帰宅する。

ジャーマンポテトで日本酒を少し吞んでから、録画した山温泉の番組を観て、

告知動画を編集してYou-TubeとTwttterにアップしてたら夜も更ける。

風呂に入りストレッチ。

今日の御留書はこのくらいにしておこう。

 

puyoneko2016.hatenablog.jp