ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月28日(木) 年の瀬  最後の散髪 最後のインディアンカレー

ユイ西梅田店、いつまでここで散髪できるかな?

年の暮れ、寒くない。

今日はあえて何の予定も入れなかった。

仕事もドカーンとはせずに、ちびちびと進めてゆく戦略。

これもトシの功。

 

そうそう、昨日散髪の予約を入れていた。

午後3時から駅前ビルのユイ西梅田店。

ここに定期的に通うのも6年目になるのか。

白髪ぼかしはせずに頭皮のデトックスをしてもらう。

二ヶ月に一度のペース、ことしは6回散髪した。

来年もよろしくお願いします。

 

散髪後、山長梅田へ。

純米にごり「ど」をもう一本 正月用に購入する。

そのまま立ち吞みスペースへ。

 

一酒一肴は春菊の豚肉巻と大信州ハーフ

二杯目は「ど」ハーフとあご天におろし生姜。

 

駅前ビルで吞むと…インディアンへ足が向く。

今月3度目のインディアンカレー、きょうはスパゲッティにした。

来年も月イチ、月2くらいのペースで行くだろうな。

大阪のソウルフード

 

ことしのラストインディアンでした。

帰るには早い。

局へ顔を出す。

大阪マラソンのランナー取材、まだ電話がつながらなかった熊本のランナーにかけたら通じた。

小一時間ほど取材する。

79歳、マラソン話が止まらない。

 

あっさりした鶏胸肉をコーンフレーク揚げにしてくれた。

小津安二郎東宝で撮った「小早川家の秋」 原節子司葉子

 

帰宅して、昼ごはんの残り 鶏胸肉のコーンフレーク揚げ をつまみに「ど」を飲む。

amazonプライム小早川家の秋」を観る。

伏見の造り酒屋、大旦那が普通に妾を囲っていて、それが日常で、違和感がない。

妾役は浪花千栄子、朝ドラの「おちよやん」のモデルになった人だ。