ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月25日(月) カセットテープが聴けない! でも、もう聴かないか。

レコード盤と同じく高値で買い取ってもらえるらしいが…

 

ヴィム・ヴェンダース監督 「PERFECT DAYS 」で主人公(役所広司)がトイレ掃除へ行く通勤時にカーステレオで聴くのがカセットテープだった。
アニマルズ「朝日のあたる家」、オーティス・レディング「ドック・オブ・ザ・ベイ」、ルー・リード「パーフェクトデイズ」…。

カセットもレコードも大半は捨ててしまったけど、レコードは100枚ほど、カセットテープも30本ほど残した。

聴いてみたくなったけど、ハードがない!

去年、レコードを聴けるようにアンプ他を購入したが、カセットデッキは持ってないので聴けない。

聴けなくともいいか、とも思う。

持っている商品(セル?)のカセットはほとんどが若い頃、バックパック旅で現地で買った。

イギリスやアイルランドや沖縄で…。

サブスクなんてもちろん無かったので旅先で突然、あの音楽が聴きたい!と思ったらカセットを買うしかなかった。

ウォークマン(あるいは類似品)は持って旅をしたのだろう。

 

午前中は番組の構成表を作り、午後から大阪へ出る。

今日は徒歩通勤、さくら夙川駅までの往復4㎞。

山長梅田で秋田産の純米にごり「ど」を2本購入。

立ち吞みが始まっていたので熱燗とこの「ど」をハーフでもらう。

濃厚なにごり酒白川郷ほど甘くない。

自称にごり酒マイスターの僕が最近贔屓にしている「ど」だ。

一本は温泉仲間のS澤くん用に。

正月用にもう一本買ってもいいな。

 

にごり「ど」ハーフを板わさで吞む。

 

会社で雑用を済ませて天神橋商店街へ。

西日本書店であまから手帖の最新号「天神橋筋の歩き方」を買う。

ここんとこずっと鍋焼きうどんで一杯吞むという願望にとりつかれていて、

検索して天神橋筋商店街に「いづみや」という古い食堂があるのを見つけ、

ああ、ここはオムライスやってて、いつか食べたいと思っていた店だと気がつく。

ここにはちゃんと理想の鍋焼きうどんがありそうだ。

お食事処 いづみや | 天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目

 

ところが…!

月曜休みと書いてなかったが休業でした。

そこから鍋焼きうどんを探して天四、天五、中崎町と徘徊。

ラーメンに転ぶか、蕎麦に転ぶか… で、蕎麦に転んだ。

 

デジカメの調子がおかしい。

フォーカスが遅い。

結局チェーン店の「おらが蕎麦」の豚肉そば柚子胡椒風味に落ち着く。

ああ、アルマイト鍋の鍋焼きうどんが食べたい。

確実に食べられるのは六甲の茶屋だけど…。