ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月30日(木) 十一月のつごもり

 

 

朝は出張費の明細と11月分の請求書を書く。

好天が続く。

疲労も抜けてきたので久しぶりにジョグ&ウォーク。

いつ以来だろう?

12日の10キロマラソン、いや10月に2回ジョグしてるだけだ。

山歩きしたり、通勤WALKしたり はあるのだがジョギング習慣から遠ざかってしまった。

夏は暑くて走れない…は分かるが、涼しくなっても習慣が戻らない。

もう一度、大阪城を走ったり、神戸のでトワイライトランしたり、旅先の朝に走ったり出来るようになりたいな。

ボーマンでもなく、仕事で追いこまれたりしてないときには前向きになるのだ。

 

夙川河口、冬の海は透明感が増す。

 

会社の近くのクリニックでインフルエンザの予防接種を受ける。

久々にマスクをしたが、息苦しく鬱陶しいこと。

もう花粉症の季節にしかマスクはしたくない。

(僕の鼻炎のアレルゲンはスギ花粉ではないらしいが)

その足で出勤して編集作業の準備、打合せ、素材リストの作成などなど。

準備作業を済ませてとっとと帰路につく。

 

夕飯はランプ肉のステーキと聞いていた。

いい肉にはいい日本酒が欲しい。

ストックもそろそろ切れる頃だと帰りにユアサへ寄る。

ついでに角打ちしていこう。

 

ユアサ酒店などが中心になって西宮の日本酒振興事務局が「昼吞みのススメ」なるスタンプラリーを開催している。

ユアサ酒店、ますや商店、最近出来た地ビール工房などが参加している。

他にも大手酒蔵も参加、このあたりは酒蔵には事欠かない西宮郷だ。

ユアサのおすすめは日本酒3種飲み比べセットが500円、これにする。

 

ユアサ酒店、角打ちは4時スタートです。

新酒ばかりを3種セレクトしてもらう。

播州一献、琥泉、千代田蔵といずれも県産酒。

いつのまにかユアサの角打ちも賑わっている。

妙齢の女性、地元の老人が集まって寄り合い状態。

途中から会社帰りの女性が加わり燗酒を注文。

ここ燗も出来るのか。

 

播州一献がまろやかで香ばしく好みでした。

 

家吞み用に2本購入。

今回はいずれも加古川の岡田本家の盛典。

贔屓の普通酒「テクニーク」と冬に蔵で買って美味しかった純米吟醸の活性にごり。

 

左の「盛典テクニーク」は純米ですが普通酒扱いで低価格。

ランプ肉を一人120グラムほど食べました。

 

11月も今日で終わり。

月始めに鳥取へ行き、氷ノ山と三徳山に登った。

アルザス秋の陣があり、ウーゴ・フォルトルーソ&長谷川きよしのライブを聴いた。

二葉と鶴瓶の落語会へ行き、近江八幡で10キロマラソンを走った。

その2週間で箱根駅伝の予選会のミニドキュメント番組を作った。

半ば過ぎに信州諏訪へ酒蔵めぐりの酔狂な旅に出た。

奈良井宿、諏訪、飯田、名古屋、刈谷と移動した2泊3日だった。

帰ると東京で番組収録が決まっていて、その準備で休まらず。

週明けて月曜日に東京日帰り出張。

トシの割には活動的な晩秋でした。

あすから師走。

ゴジラ-1.0ではないが暮れのテーマは「生きて抗え」

 

 

きょうは写真多めです。

以下、フォト日記で。

 

定番カット、あと2週間もすれば冬木立か…。

甲山が色づいてます。

今日は黄葉、イエローリーブスが美しい。

ケヤキは赤くなったり黄色くなったり。

この欅の木は黄色くなると決めたようだ。

ユリカモメちゃんは寒風に耐えて翼を休めていた。

海に向かって四股を踏む。(フレーム外して自撮り失敗)

御前浜のエノキの巨樹も葉を土に返す途上。

これが一人前、ランプステーキ(赤身)です。