ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月12日(日) 海を見ていた日曜日

 

4月くらいの陽気だという。

午前中にゆるジョグしたときに、午後からチェアリングしようと決めた。

あすは免許更新と病院通いなので今日中に片付けておこう。

火曜日に編集するテロップ原稿作成、1分半ほどのVTRなのですぐに終わる。

それでもすでに3時過ぎになっていて、そそくさと準備する。

4時、セブンイレブンに寄って、坐るポジションは…?

日曜日なので芦屋と西宮のボーダーのあそこがいいな。

小さな川の河口だが、川の名前はわからなかった。

調べたら堀切川という名前らしい。

堀切川の河口、芦屋市側、海に向かって右に船着き場程度の芦屋港がある。

ヨットの艇庫、マリーナが続く。

左には香櫨園浜、砂浜が続く。

午後4時、ヘリノックスのチェア2とスノーピークのテーブルをセット。

ほぼ1分ちょっとで完成。早!

パーカーを脱ぐほどの温かさ。

4歳くらいの女の子がお母さんと「秘密の場所、秘密の場所」と声に出しながらやって来た。

 

温かいと言っても2月なので飲み物はホットで。

小さなペットボトルに入れてきたアイリッシュウイスキー(ブラックブッシュ)をお湯で割る。

飲み始めは文庫本を読んでいたが、もったいないほどの景色。

海の見ながら落日までのときを過ごす。

 

明日は雨予報。

日が沈む西の空に雲が出て夕焼けとはならず。

冷えてきたのでバーナーで無印のレトルトカレーを温める。

コンビニで買ってきた塩むすびをほぐして即席のドライカレーを作る。

ひよこ豆のカレー、肉や乳製品は入っていない。

しずかな海を見ると脳内再生される曲がいくつかある。

今日は八神純子の「さよならの言葉」だった。

昔見たコッキーポップという番組のエンディングで燦めく海とヨットの映像にのせて流れた曲。

作詞作曲は小野香代子さんというアマチュアシンガー。

さよならの言葉

さよならの言葉

  • provided courtesy of iTunes

今までじっくり歌詞を聞いたことがなかった。

2番の歌詞が琴線に触れた。

 

♪ そばにあなたいた頃は  少しも気にとめなかった こうして遠く離れると あなたはほら暖か

 あなたが話すくちぶりや あなたの好きなあの歌を もう一度だけ聞かせてと 何度祈ったことかしら

 

これって最近かなんかに書いたな。

そうそう岸和田城へ行ったときだ。

かつては……天守閣を見ては 「あ、城がある」だった。

それはすでにそこにあるもので、あくまで背景だった。

城を興味深い対象として “意識” して訪れ、楽しんでいる今とは明らかに違う。

いつも近くにいる異性が、あるきっかけで、こちらの意識が変わり、恋愛対象になる。

そんな感じかも。

 

4時過ぎから5時半まで、海を見ながら過ごした。

アイリッシュはダブルで2杯分くらい吞んだのでひたすら眠い。

デスク下で1時間ほど仮眠する。

夕食はヒロが「きょうの料理」のレシピで作ったスペゲッティミートグラタン。

「谷原家のおうちごはん」 スパゲッティミートグラタン - きょうの料理 - NHK

デザートは豆腐をつかったバナナドーナツ、軽くて何個も食べられる。

そんな日曜日は少し食べ過ぎたかも。

ボーマンに警戒せよ。

 

今日の日記は三本立てです。

puyoneko2016.hatenablog.jp

puyoneko2016.hatenablog.jp