ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月13日(月) 運転免許の更新が出来ない!>ω<

 

今日の予定は、脳ドックの後始末の診察でW心臓脳血管センターへ行く。

午後イチで運転免許更新へ行く。終わったら自由時間にする。です。

 

5年ごと、免許更新の年がやってきました。

阪神間に在住なので、伊丹の更新センターへ行きます。

前回、前々回の時も日記に書いていました。

前回は2018年、61歳でした。前々回は2013年、誕生日前で55歳でした。

いま所持している免許証の有効期限は 平成35年3月14日 とあり、当時の日記にも

平成35年なんてあるのかな?」と書いている。

なかったですね。

puyoneko2016.hatenablog.jp

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

夜半から雨、もう止んだかなと思って出たら、また降り出した。

歩いていこう。

今日は走らないのでせめて歩こう。

モンベルの携帯用の傘をさす。

骨がこわれてる。

けど、使えないことはない。

まず、クリニックまで2㎞を歩く。

次に薬局まで100m。

雨も止んだので西宮北口まで2㎞ほどを歩く。

塚口伊丹線に乗り換え。

塚口駅のホームで昼食。

先日行った蕎麦の「サンジ」で江戸前だしのかけそばを食べる。

東京出張している気分になれる。(笑)

伊丹線に乗る。

途中の稲野駅、昔つかしんシネマがあった時にはヒロとよく使った駅。

つかしんってどうなってるのかな?

こんど行ってみよう。

阪急伊丹駅から1㎞ほど歩く。

有岡城跡に立ち寄り、更新センターへ行く。

入口で必要書類を出す。

更新ハガキと免許証と…

あれ?

免許証ケースに免許証が入ってない!!!

あれれ?

 

そうか…東北温泉行きでワクチン接種の証明を見せて、身分証を見せたときにケースから出していたのかも?

紛失はしてないと思うが心配だ。

JR伊丹から宝塚線でそそくさと帰宅する。

さくら夙川駅から2㎞弱歩く。

 

あった!

ワクチン接種証明といっしょに入れていたクリアファイルの中に裸の免許証があった。

やれやれ。

もう15時に間に合わない。

また、後日出直しだ。

 

時間が余ってしまったので散髪を予約する。

自転車で西梅田へ出る。

去年の暮れ以来の散髪。

免許証の写真を撮るので散髪しておくのもいいだろう。

担当のKさんと話していて、彼女に高校生の息子がいることを知った。

へえ、子供の話をした時には小学生くらいなのかな、と勝手に思っていた。

Kさんは少なくとも四十代半ばでしたか。

そう言われたらそうなんでしょうけど、ちょっと驚く。

今回は白髪ぼかしはせず、頭皮のデトックスをオプションでつける。

 

ウエダ商店で「雪の茅舎」を一杯飲み、カドヤ食堂で中華そばを食べて帰宅。

帰宅後、仮編集のチェック、あすのポスプロ編集の準備などを済ませる。

TVerで「ブラッシュアップライフ」の6話を観る。

徒労ありて、8㎞ほど歩いた。

ま、いいか。