ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月30日(日) 週末は家で、寝る前に葛飾と燕三条へ旅をする。

 

先週の日曜日は白山を歩いていた。

特に外出する用がなければ土日は家で過ごしたい。

それが叶えられるのは恵まれているのだと思う。

 

朝、起きて番組予告ページをアップし、白山登山の写真を整理する。

午後からは福井ナイト陸上の動画をYou-TubeとTwttterにアップする。

もらいものの高級草履をメルカリに出品する。

午後遅く、自分の部屋の西向きの窓にかかっている簾(すだれ)を修理する。

図書館へ行き、返し遅れていた本を返却、そのままプールへ行く。

 

夕ごはんは野菜たっぷりの上海風焼きそば、美味しい。

 

例によって昼寝をした。

深夜近くになってNHKドキュメント72時間」を2本観る。

さらば、呑んべ横丁 初回放送日: 2023年7月28日

居酒屋やスナック、小料理店やバー。葛飾区立石の路地裏にある“呑んべ横丁”。この8月、70年の歴史に幕を下ろす。街の再開発の決定後、お店は徐々に減っていき、今は10軒ほどが営業している。カラオケを熱唱する30年来の常連の男性。実家みたいと週5で来るという若者。ここで40年、まだ移転先が決まっていない居酒屋のママもいる。みんなどんな思いで最後の日々を過ごしているのか。3日間、カメラを据える。

 

「田んぼの中のオアシスホテル」 初回放送日: 2023年7月30日

新潟平野の田んぼの真ん中に、古めかしいけれど男たちに大人気のホテルがある。1階はトーストサンドなどのレトロ自販機が並ぶ24時間営業のドライブイン。ゲームコーナーもあり“100円でたっぷり楽しめる”とさまざまな人が来る。宿泊費を節約する行商の人。仕事や介護を終え息抜きする人。缶コーヒー片手に人生相談をする仲間たち。ちょっと不思議なホテルで3日間、訪れる人たちの声に耳を傾ける。(2015年放送)

葛飾の立石って「あしたのジョー」の舞台になりそうな雰囲気だった。

新潟のホテルは燕市だったか…。

この番組はその土地の人が方言でしゃべるので寝る前に旅をしたような気分になる。