ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月9日(木) 秋田 ♨️ Day 3 稲庭でうどんを食べる 編

 

雪は音を吸い込む。

しずかな朝、しんしんと降っていた。

同室のS澤氏が朝風呂から帰ってきたのが6時半、僕もひとりで貸し切り風呂に浸かる。

朝食後にもう一度露天に入る。

雪が舞い落ちるのを肌で感じながら温もる。

これ以上の湯が、これ以上のロケーションが他にあるだろうか。

 

9時過ぎ、宿を辞し、県南部の湯沢へ向かう。

僕はO本氏の車に同乗、S澤氏は単独で横手、湯沢方面へレンタカーを走らせる。

大曲から高速を使った僕らより、地道を行くS澤氏が方が速い。

最後につかまえたけど距離的にかなり遠回りとなる。

 

秋田県湯沢市稲庭町。

その山間の集落にある佐藤養助総本店で合流。

酔狂にも稲庭で稲庭うどんを食べに車で2時間半かけて雪の中をやってきた。

本場の稲庭うどんは本気で旨かった。

これから稲庭うどんを食べた時には「稲庭町の総本店でオレは食べたぞ」と誇れる。

これも酔狂。

 

S澤氏に秋田空港まで送ってもらい、14時55分のJALで伊丹へ。

上空から浅間山、富士山、八ヶ岳南アルプス中央アルプスの白き峰を愛でる。

北アルプスは反対側のシートからしか見られなかった。

 

リムジンの時間が合わず、モノレールと阪急で梅田へ出る。

阪神バル地下のスペインバルでワインとピンチョスの旅の〆。

楽しき温泉行でした。

 

朝風呂は貸し切りの内風呂  酸性の黒湯でした。

朝食を終え、O本氏と。(撮影:S澤氏)

稲庭うどん 美しいものは美味しい。