ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月26日(日) 睡眠時間は足りている。

京橋の夜、高架下の正面に「えびす」はある。ビニールテントのお店)

 

今日から編集。

4日間取材して翌日に編集作業というのはいわば、番組作り仕事のデフォルト。

でも、高齢者じゃん。

…と弱音を吐かせてもらう。

でも、そのあたりは可能だろうという読みがあってのスケジュール設定。

なのに弱音は吐きたいのが人間なのだ。

 

睡眠時間は足りている。

食欲も日常並みにあって便通もある。

ずっと外出していたので菌をもらったか、抵抗力が落ちたか、喉が少し痛い。

概ね通常運転。

ただ…疲れは否めない。

今日は終日編集、あすは…脳血管センターは定期の診察、あさっては…編集の続き、

しあさっては…ポスプロ編集、木曜日は一旦オフに近いがナレーションの校正とか搬入準備とか、金曜日にナレーション収録、オンエアディスクを搬入、土曜日からまた翌週放送分の編集、この流れは去年も一昨年も同じ。

ただ今回は取材から編集までにインターバルがない。

 

緊張が切れたときが危ないのだ。

解放感で疲れていること忘れてしまう。

5年前、一仕事終わった翌日にラグビー観戦に行き、スタジアムの階段から転落した。

頭蓋骨骨折…!

あの時も大丈夫そうに見えて、実は疲労がピークで足もとがおぼつかなかったのだ。

今も疲れている証拠に風呂場に置いているにぎにぎ運動(握力)がいつもよりキツい。

自重せよ。

 

イソヒヨドリくんに久々に会う。

ヒロが雛が鳴いているところを目撃したらしい。

午後からおっとり出勤。

編集マンのANZさんに各パート(種目)の構成メモをiPadから送り作業してもらう。

出来上がったらチェック、修正を入れる。

そんなこんなで正味9分半の6分41秒まで繋がる。

7時過ぎに強制終了とする。

 

疲れているが…ちょっとだけ吞みたい。

立ち吞み「明ごころ中店」がいいなと思って行くと日曜なのに休みだった。

(確か月曜定休だったような)

吞まずに帰ろうと隣の「えびす」で辛極ラーメンを食べる。

いつもは醤油味だが、A部氏がこれを推薦するので試してみた。

身体にどかんと来る。

これを丼一杯受け止められたら元気なのだ。

野菜たっぷり、ニンニク入りでスタミナつけて風邪を撃退せよ。

 

辛極(からきわみ)ラーメン950円を完食!

帰宅後、やることは満載だが、テレビの前のソファに横になる。

疲れていることをヒロにアピールしているのだ。

マジで疲れているけどね。

ああ、疲れている このワードを使いたくない。

6月はどこかで一週間くらいドーンと休みたい。