減る理由も無いのだが体重が増え続けている。
2日連続で71キロ台か。
いっきにジャンプアップしたのは京橋4軒吞みの翌朝か。
自業自得。
ある意味 健康。
67歳になっても飲み食いしたらやっぱり増えるんですね。
昼前からヤンマースタジアム長居へ。
仕事ではなく趣味、陸上競技 グランプリシリーズ木南記念 の観戦です。
ヒロも誘ったが、中学時代の同級生と女子会、というか高齢者なんで老人会、で京都へ。
当日券はない、と告知されてたのにちゃんと販売ボックスがあった。
…だよね。
午後イチの決勝種目から観る。
マニアックだけど僕の注目は女子800mでした。
グランプリ2連勝中の高校生、日本選手権の前年チャンピオン、一昨年のチャンピオン、4年前のチャンピオン、6年前のチャンピオン、つまり歴代の優勝者、そして去年の学生チャンピオン、加えて僕が入学式を取材した去年のグランプリチャンピオン、つまり日本選手権の前哨戦なのだ。
果たして…最年少の高校2年生が勝ちグランプリ3連勝。
レースを見ていてペースメーカーが遅すぎて邪魔になってるような気がした。
大柄な外国人選手の位置取りで前に出られない選手もいた。
800mという種目は難しい。
何も考えず先頭を走った高校生が凄かったのだ。
男女100m決勝のころにはパラパラと雨が降り出す。
ニラレバ炒めと玄米と餃子、グラスビール。
ああ、明日も71キロ台かな。
帰りに会社へ寄り、雑事を済ませる。
この大会はレースの動画がYou-Tubeにアップ出来ない。
苦肉の策でミックスゾーンのインタビュー内容を画像にしてTwttterでアップする。
https://twitter.com/ATHlete_ytv/status/1789644043896676789
https://twitter.com/ATHlete_ytv/status/1789649833424564254
【木南記念/100mハードル】
— あすリートチャンネル【公式】 (@ATHlete_ytv) 2024年5月12日
予選12秒94(-0.7)の田中佑美(富士通)のコメント
「来週のゴールデングランプリに向けて身体の状態を考えて決勝は棄権させていただきました。
GGPは歓声もすごい。インドアで一緒に走った海外の選手と走るのを楽しみにしています。」 pic.twitter.com/7lAqnN6ASa
愛読するブログで例の坂本龍一のNスペのレビューがアップされていた。
いろいろと異議なし!的な記事でふむふむと読み進める。
この本のタイトルは僕も名言!と膝をたたいた。
上のブログ記事の〆です。
当たり前過ぎて、今さら言うのも何なのだが、
健康でないと、何事も楽しめないということ。
自分自身に体力がないと、何事も楽しめないということ。
健康であっても、老いてくると体力も落ちてくるので、
〈老後の楽しみに……〉
などとは考えずに、今を楽しむこと。
そして、老いても楽しめるように、なるべく体力の維持に努めること。
50代、60代と、これまでも楽しんできた私であるが、
70代も楽しめるように、山歩きを中心に据え、日々、体力の保持に努めている。
『老後に楽しみをとっておくバカ』のキャッチコピーにあった、
「いま、やらない人は“一生やらない”」
という言葉を肝に銘じ、
これからもいろんなことにチャレンジし、楽しんでいきたいと思っている。
いつゲームセットのコールがあるのか誰にもわからない。
体力があれば楽しめる。
そのために体調を整えておく。
なんだか試合に臨むアスリートのようでもある。