ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月17日(金) もう一週間が経つのか…(ため息)

新緑の季節、植え込みに白花が咲く。

 

今日は金曜日、金曜日はナレーション収録の立ち合いの日。

午前中に昨日の日記とナレーションの校正。

午後から出勤、3時からナレーション立ち合い。

あっという間に一週間が経ってしまう。

季節のページも次々にめくられていくのだ。

otomegaki.hatenablog.jp

京橋駅への帰り道、歩道の生け垣に白い花が咲いている。

これまで何十年と歩いてきた道なのに初めて見るような気がする。

少なくとも咲いていると認知したのは初めて。

けっこう派手に咲き誇っているのに…不思議なものです。

アプリで調べると…コミノネズミモチという植物で、街路樹や生け垣によく使われるらしい。

ネズミモチにも色々と種類がある。

ネズミモチ(女貞) - 庭木図鑑 植木ペディア

 

モクレンも、桜(ソメイヨシノ)も、ハナミズキも終わってしまった今頃の季節に

この道を歩くことがなかったのかも。

 

草いきれに似た青臭い香りがする。

A部氏と北新地駅で合流。

頼まれていた映像素材(ハードディスク)とSDカードを渡す。

山長梅田で瓶ビールを分け、林檎の香りがする鳩正宗を飲む。

ウエダ商店で赤ワインが飲みたいとA部氏が衝動的にいう。

おととい行ったばかりだが…。(笑)

〆は駅前第一ビルB1 にある渡邊カリー。

ここは以前、夫婦でやっていた他のカレー屋が入っていた。

スープ状のスパイシーなカレーが旨い。

ライス少なめのコロッケカレーにしたがプレーンで良かったな。

プレーン650円+150円の目玉焼きのせがベストだ。

インディアンカレーのローテの隙間にありだな。