ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月14日(火) 西宮ケーソンは立ち入り禁止か…。

 

雨上がりの快晴。

ひんやりして気持ちいい空気感。

イソヒヨドリのモーニングコールが聞こえる。

今日はオフで、どこかへ行こうかと一瞬思ったが、木曜日から愛知県の実家へ行く予定で、

あれこれプランを考えてたら午後になってしまった。

小学校の頃に林間学校で登った鳳来寺山、子供会の遠足で行った養老の滝、出生地である稲沢(国府宮)とか…。

プランを立てていると、面倒くさい、という本音が立ちあがってくる。

昨日書いたが、帰省のついでにどこかへ立ち寄るのもそろそろ “出来ないこと” になっていまうのかな。

家にいるのが一番いい、の内なる声も。

さくっと日帰りにするか。

 

僕の部屋の窓を開けると…

 

午後からもピーカン。

ブロンプトンで西宮ケーソンへ行こう。

とその前にドラッグストアへ寄る。

出ようとしたら突然、眼がかゆくなったのだ。

ひさびさの眼の痒み、懐かしい?

いや辛いわ。

臨港線に出来たサンドラッグでロートのアルガードを買う。

レジを済ませて店の中で開封、その場で点眼する。

おお!

ファイトいっぱぁぁぁっつ!

でなく、アルガード一発!

瞬殺で痒みが消えた。

凄い。

凄いけど、目薬がこんなに効いていいのか?

 

セブンイレブンでアイス珈琲を買いボトルに詰め直す。

きょうはビールはやめておこう。

西宮ケーソンへ行く前に新西宮マリーナの木陰で涼もう。

 

自転車で20分のシーサイドリゾート

気持ちいい。

ことしの夏の朝は西宮浜で読書だな。

自宅で作ったアイス珈琲とベーグルかマフィンを持って。

スターバックスもいいが、晴れた日は運動も兼ねてここがいい。

その時間はこの日録を書く時間帯だが、Macの前に坐っているとYou-Tubeでインスタを見てしまう。

デジタルデトックスにもなる。

そのために日録は簡潔に。

 

海風と木漏れ日

5時過ぎてもまだ日は高い。

西宮ケーソンへ行く。

ところが…!

立ち入り禁止になっていた。

ああ、もしかしてそんな情報を読んだことがあったかも。

すっかり忘れていた。

いや、立ち入り禁止になったのは今年の3月だったみたい。

 

西宮ケーソン立ち入り禁止となりましたのでご注意下さい。 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

西宮ケーソンが立ち入り禁止に | 釣戦(挑戦)のブログ

危険なこともあるが釣り人たちが捨てるゴミが問題だったらしい。

ライフジャケットを着けないのも…。

 

かつては釣り客で犇めいていたケーソンだが…

puyoneko2016.hatenablog.jp

 

帰宅したら、イソヒヨドリ君が「おかえりなさい」とさえずる。

ときどき正面からこっちを見る。明らかに僕のことを知っている。

 

帰宅したらamazonで注文したワイヤレスマウスが届いていた。

ロジクールの廉価版で、iPad Air 用に昨日ポチったもの。

 

試してみた。

使える。

これ無線の発信器でも、Bluetoothでも使えるのだ。

iMacでも試す。

使える。

使えるけどマウスの動きにディレイがあり若干の違和感あり。

そうだった。

ワイヤレスマウスはこんな感じだった。

そして、ときにバグることもあった。

だからあえて有線のマウスを使っていたのだ。

ワイヤレスマウスの違和感。

安物のキーボードと同様、また学習せずに同じ過ちを…。

でも、まあiPad Air 用にはこれでいいのだ。

 

夕食はリクエストして野菜ゴロゴロのホームカレー。

夜はオンデマンドで映像の世紀バタフライエフェクト「映像記録 東京裁判」を観る。

<歴史の宝石>としての東京裁判 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK

そうだった。

A級戦犯でありながら岸信介は訴追を免れたのだった。

他にも多くの戦犯が…これはGHQの占領戦略に何らかの思惑があったのだろうか。

戦後の未解決事件へと繋がる。

VRおじさんの初恋」13話から15話を観て寝る。