ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年2月11日(日) 断 酒 2 日 目

デスクサイドの本棚の上はこんな感じです。
映画The Perfect Daysの影響でカセットテープを飾っている。(笑)

 

断酒2日目。

午前中に図書館へ行き、その足で阪神西宮駅で珈琲豆を買いにいく。

帰り際、「灘一」という近所の酒蔵(松竹梅酒造)を覗くが、販売所は見当たらなかった。

なぜその酒蔵へ行こうと思ったのか?

松竹梅酒造と宝酒造の銘柄「松竹梅」と「灘一」の話は ぷよねこ減量日記 に書こう。

 

「灘一」は古材売り場だと思っていたが…日本酒の銘柄だったのか。

 

断酒期間はしっかり走ろうと思っていたが、昼過ぎからYou-Tubeのサムネを作ったり、

トイレにある額を替えたり、ギターを触ったり、なんやかんやしてて、夕方に走ろうと思っていたら…なんと雨が降り始めた。

 

トイレの正面の写真を入れ替えた。
保護犬のカレンダー1月分の写真…ブラウニー君という雑種犬。

夕食は辛挽肉焼きそば。

細ちぢれ麺がいいと生麺を茹でて焼きそばにしたが…コシが失われて残念。

どこかに細ちぢれ麺は売ってないものか。

かつては近所のコープにあったが、いつのまにか取り扱いしなくなってたのか、製造所が潰れたのか?

 

『鬼レンチャン』の3時間スペシャルを観る。

元スポーツ選手や体力自慢の芸人計12名がトラック一周の400m走をして、一人ずつ脱落していく。

これは去年12月に平塚で収録したもので、その当日に僕の担当番組に鳥谷さんの収録があった。

「勝ちました。ラストは60秒で走りました。」と聞いていたので愉しみにしていた。

最後に4人が残り決勝レース。

無駄に脚を使わず温存する戦略で、決勝レースは自分でペースを作り、一旦は先頭を譲るもののラスト200m過ぎに勝負を決めた。

面白かった。

 

自分はいま400mを何秒で走れるのだろう?

2分切れるかな。

 

 

鬼レンチャンをマジで楽しみました。

 

夜中、ハンガリーのショプロンという街で開催されているバスケットの最終予選。

女子バスケ日本代表がパリ五輪出場権をかけてカナダと大接戦を演じる。

ネット速報で追う。

残り1分くらいで5点差がついたところでBS1で見始める。

ヒロがドキドキして観られないというのだ。(笑)

男子に続き、女子もパリ五輪切符をつかむ。

また就寝時間が遅くなった。

 

以下、フォト日記。

冒頭の一枚 左端の耐熱ガラスマグが気に入っている。
割れた時の予備にもうひとつ買おうと思ったがすでに売ってなかった!

謎の「灘一」

トイレに立つとブラウニー君が駆け寄ってくる。