ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月26日(日) 春雨がしとしと日曜日

夕食は野菜たっぷりの焼きビーフンでした。

 

🎵 雨がしとしと日曜日 ぼくはひとりで 君の帰りを待っている

              (「モナリザの微笑み」ザ・タイガース  1967年 )

こんな歌が口をついて出てくるのは僕ら世代が最後だろうか。

きょうは歌詞のように雨の朝、起きたら9時前。

ヒロともどもガッツリ寝坊した。

今日はどこへも行く予定はないのでいいのです。

 

とはいえ、仕事はあります。

編集を2日間とっていて、昨日はプレビューして構成して半分以上つなぐ。

中日の今日はあがった7分ちょっとのパートで構成表を打ちこみ、後半の5分ほどのラフ構成を作る。

余裕があればこのローテーションはいいかもしれない。

午前中はこの作業、午後からは別件、陸上選手の卒業式動画を仕上げて、You-TubeとTwttterにアップする。

夕方6時過ぎ、雨が弱くなったので図書館とスーパーマーケット。

片岡義男の「コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ。」を一編音読する。

終えると「すまないと僕も言ってみたくなった」(1971年)とタイトルを口に出して言う。

タイミングよくヒロがバナナドーナツを揚げて、部屋まで持って来てくれた。

「すまない」と言ってみる。

怪訝な顔で去って行った。

夕食は焼きビーフン と とうふ竹輪をバターと醤油で炒めたもの。

 

 

開けては締め、開けては締め、でようやく炭酸が抜ける。

 

風呂上がりにA部氏にもらった「美丈夫 純米大吟醸うすにごり」を開栓。

活性生なので何度も炭酸を逃がしながら慎重に。

滅多に飲まない純米大吟醸、さすがに旨い。

寝坊した分、寝るのが遅くなる。