ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月12日(火) こんな夜更けに中川家ブルースかよ…!

 


写真を撮らなかったので昨日アップした「ぷよねこ減量日記」より、六甲の茶屋の鍋焼きうどんの写真です。

puyoneko2016.hatenablog.jp

 

朝、雨は上がっていた。

今日はテロップ原稿を書いて、あすのポスプロ編集の準備に出社して…。

ゆるく過ごす。

ずっと曇り空で気分は晴れない。

玉戸さんの見舞い(奈良行き)は延期にして正解だった。

 

出勤してちょこっと打ち合わせして早々に引き揚げる。

5時過ぎ、駅前第一ビルの「鮨いしもん」へ。

予約が6時半からということで時間限定で良席を確保。

生ビール小グラス、剣先いか、下足、平目、煮穴子

小ぶりの握りでつまみに嬉しい。

菊正宗の熱燗一合、鰻、寒ぶり、金目鯛、卵焼き。

鮨屋ではフルーティー吟醸系の地酒よりも大手の廉価版の熱燗がよろしい。

鮨に合うし、地酒に比べかなり安い。

菊正宗は関西人にとっては地酒だし。(笑)

お勘定は………1850円!

スシローより安いのでは?

満足度は高いし。

 

飲みながら今村翔吾「童の神」を読む。

クライマックス、大江山が朝廷軍に攻められる。

酒呑童子渡辺綱坂田金時(金太郎)と平安期のオールスター勢揃い。

すばらしいエンタメだ。

 

徳田酒店、阪神スナパで中華そば、とちと食べ過ぎ。

ボーマンは大丈夫か?

 

帰宅後、眼鏡堂氏推奨の中川家のYou-Tube動画を観る。

「たまーに大阪に行くだけの私が爆笑だから、塩田さんが見たら、どうだろう?」

「大阪の不動産屋」というタイトルのコント、というか礼二のしゃべくりピン芸。

    

不覚にも爆笑!

「東京で賃貸物件探し」という動画もあり、これも爆笑。

大阪でいうたら…どこ? というのが面白い。

続いて鉄道編のブルース動画に突入。

御堂筋線環状線堺筋線東海道新幹線京阪本線と止まらない。

中川家ブルース - YouTube

明日はポスプロ編集だからもう寝ないといけんのに…!