ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月15日(水) 冬ト春ツナグ雪柳サク

♪ 冬と春つなぐ花 ユキヤナギが咲き始めた。いつのまに!?

 

先日、レターパックやスマートレターでいかなご釘煮を発送した。

奈良、大阪、東京、宮城の各地から電話やSNSの写真やらでお礼の連絡が入る。

喜んでもらって送る方も嬉しいものです。

おとといだったか奈良天理の玉戸翁(76)より固定電話に連絡が入る。

「お元気そうでよかったです」と僕が言うと、

「あんまり元気じゃないけどな。テレビ観てると世の中イヤなことばかりで気分が落ちこむよ。」とのこと。

戦争とか国境での小競り合いとか世界情勢だけじゃなくて、国内の凶悪犯罪とか、非寛容から発する案件とか…。

「テレビなんか見なきゃいいのに」

「トシヨリ独り暮らしだからテレビでもつけなきゃ寂しいんだよ。」

 

午前中は確定申告の書類の記入作業。

すぐに目が疲れるから少しずつ進めている。

今日は名前や住所や裏面の控除欄などの漢字を書きこむ。

あとは大事な数字を記入して、必要書類を貼りつけて、郵送するだけ。

1 資料チェック

2 数値記入

3 計算

ここで一日。

4 漢字記入

ここで一日。

5 数値記入

6 書類貼りつけ

7 発送

これで終わり。

最初の一日が終わればあとは単純作業。

e-Tax にしろと税務署は奨めてくるがこれに関しては郵送で20年以上やっている。

多少の圧があっても変えたくない。

手書き書類、郵送が出来なくなったらそのとき考える。

そのときは収入がなくなっているかもしれないし。

 

 

今回からiPad Air で下書きして、保存することにした。

手書きの下書きとして使う。

具合がいい。

 

昼食前にゆるジョグ。

春が突然来たように夙川沿いが華やかになっていた。

臨港線の辛夷(こぶし)の開花、ソメイヨシノの蕾がふくらみ、ユキヤナギが咲き始めた。

翠橋のたもとのオオシマサクラも何輪か開いていた。

 

3時過ぎに出社して雑務。

5時過ぎに編集プロダクションでポスプロの上がりをチェックする。

吞む予定はなかったが……陽気に誘われてホワイティ梅田まで出る。

串カツのヨネヤに長蛇の列が出来ていた!

なんで?

カウンターは閉鎖していた。

貼り紙に「人員不足のため、時間を短縮して営業しております。カウンターは終日閉鎖。」とある。

人員不足はあり得るけど…何か裏がありそうな。

向かいの大御所酒房で瓶ビールを飲む。

阪神のスナパでカレーの小盛りで〆る。

帰宅後、強烈に眠くなり。

ビール一本でも眠くなるときは眠くなるのだ。