ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月9日(土) 夕方以降には向いてない作業

保護犬保護猫のイベントで買ったポーチに入っているのは…?

 

天気がいいので昼ごはんの前に御前浜に行く。

海が近い。

自宅から波打ち際まで300ヤード(270m)ってとこだろうか。

陽だまりでラジオ体操第2をして、四股を踏む。

 

昨日の「滝を見にいく」日録をしたためる。

otomegaki.hatenablog.jp

 

あす日曜日は終日編集なので、そのための準備の一日。

集中が長くもたないので、スケジュールは詰めこみたくない。

若いときに3日でやった作業を一週間かけるイメージ。

 

エノキの巨樹がすっかり冬木立

今日は温かい。陽光あふれる海に遊ぶ人も…。

 

なかなか編集準備(対談パートの構成)に着手できない。

NETFLIX見たり、オンデマンドで「ドキュメント72時間」を見たりで夕方になってしまう。

夕方以降には向いていない作業だと諦める。

あすの朝イチ、出勤前の2時間で出来るなとタカをくくる。

脳をあまり使わなくても出来ることだけ済ませておこう。

 

NETFLIX「Sweet Home -俺と世界の絶望-」のシーズン2の最終話を見終える。

シーズン1の閉鎖空間だった巨大団地から、舞台が難民キャンプとなったスタジアムになった。

これもある意味で同じ閉鎖空間の物語。

死んだと思った登場人物が生きていて、また死んで、すでに忘れていた人物が復活する。

これは面白いのか?

と疑いつつも最後まで見てしまった。

シーズン3は来年夏らしい。

 

シーズン2のラストシーン、ん?こいつは…もしかして? で終わる。

 

ドキュメント75時間で「兵庫 さよなら思い出のリフト」「初夏の木曽路を歩く」を観る。

小さな旅「やさしい道に導かれ 〜北アルプス 爺ヶ岳〜 」、「にっぽん百低山 〜御在所山 三重・滋賀 〜」

30分ほどの長さの番組を4本続けざまに観る。

どの番組も面白い。

エンディングでテーマ曲が流れてくるとぞくぞくっと鳥肌が立つ。

百低山は 散歩の後のお楽しみ、というナレーションと呑気な音楽でちょっと違うけど楽しい。

松崎ナオの「川べりの家」 

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video) - YouTube

大野雄二の「小さな旅 光と風の四季 」

小さな旅 ~光と風の四季~ YouTube

 

4番組を続けて観た。

夕食はラザニア…ではなくスパゲッティでラザニア風。