ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年12月10日(日) ア ル 中 で は な い け れ ど …

てんの誕生日祝いにフルーツケーキを焼きました。

 

朝から出勤、一日がかりで編集。

…そんなつもりだったが、起き抜けで朝1時間ほどかけて構成を決めておいたので、

対談そのものを繋ぐのに時間がかからなかった。

30分くらいの収録を6分半にする。

あとはもう一ネタ入らないかなと詰めこむのに悩む。

対談、ナレーションベースの映像と腕相撲対決を合わせて9分半をつなぐのに編集2日間は贅沢だとは…思う。

でも、言わないでおく。

そのくらい、ジョグで言えばキロ7分半くらいのペースがいい。

 

晩秋、いや初冬、欅の並木が燃えている。(立っているのは赤の他人です)

 

昼2時くらいまでに大方終えてしまう。

ひとりで昼ごはんに出ると大阪城ホールは白いスーツやYAZAWAタオルの矢沢永吉ファンの輩が闊歩している。

一応にしわしわな高齢者と高齢者予備軍。

この週末は矢沢永吉2デイズだとのこと。

エイチャン74歳か…。

元気ですね。

 

昼飯は…久々にサイゼリアへ。

スパゲッティと青豆サラダと…

なんと仕事中なのに白ワインデカンタを注文する。

アル中か?

いやいやイタリアやフランスのランチはワインありきだそうで。(?)

 

デスクに戻って仕上げのチェック。

ほどなくグッタリと疲労感に襲われる。

“ 高齢者は昼過ぎに眠くなる ” という言葉がある。(ないか?)

朝から動いていると、肉体労働ではなくても、カラダ内の燃料が切れてくる。

脳もそれなりに使っているのだ。

こう見えても…ね。

 

スパゲッティ、青豆サラダ、白ワイン250mlで800円也。

ディスクに素材をコピーして、それを編集スタジオへ持ちこんで…としてたら帰宅が8時過ぎになる。

夕食はなんとすき焼きだった!

胃腸に不安を抱えた者にとっては嬉しいのやら辛いのやら。

トシはとりたくないね。

 

すき焼きでお祝い?

フルーツケーキは二晩くらい寝かせるとッ熟成する。(らしい)

 

ぬいぐるみの王子 てん が我が家にやってきたのは2002年の今日12月10日でした。

21年目のアニバーサリー、てんのバースデーです。

だから すき焼きなのかな?

すでに焼いて寝かせてあった林檎入りのパウンドケーキと珈琲で祝う。

このケーキが美味しい!

てんちゃん、ありがとう。