ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年9月28日(木) 贅 沢 な ワ ー カ ー ズ ブ ル ー ?

いつのまにかこんな大がかりなイベントになっていた。

 

きょうは珍しく座談会の仕事です。

箱根駅伝の予選会に関西の大学が挑む、というのがテーマで、ここ数週間、その準備の手伝いをしてきた。

今日はスタッフの一員として本番に立ち合う。

トークのゲストも、司会の女子アナも上出来でイベントは成功…でした。

 

終わってから一人でココ壱で夕食。

いろいろと思ったことを記しておこう。

 

番組制作やイベントがあると常に意識することのひとつに…

自分はこの組織で必要とされているのだろうか? がある。

有り体に言えば、認めてもらいたい欲求 だ。

自分はずっとフリーランスで組織に属さなかったのに、それは…ある。

こんなトシヨリになって、いやトシヨリゆえか、強弱はあるがいつもその疑問を自分に問いかける。

40代の頃まではそんな疑問は浮かびもしなかった。

がっつりと任されて前線にいた。

そんなことを考えるまでもなく忙しかったということだろう。

まるで新卒のぺーぺーみたいなことを終わりかけのトシヨリ労働者は思う。

これって…南木佳士の最新エッセイ「根に帰る落葉は」に繰り返し書かれていたことに通じる。

落葉は地面に落ちて、幼い頃に戻り、やがて土に帰り、根を育むのだ。

承認欲求は新人の頃に戻ったせいか。

今回は自分がいなくてもうまくことは運んだかな?

5パーセントくらいは役に立ってるか、と。

 

一昔なら中継車数台が必要だが、今はパソコン数台で繋がる。

 

おつかれさまでした。

 

この手の人が多く集まるイベントは好きではない。

元来、静かに過ごしたい。

自己承認欲求があるくせに。(笑)

面倒くさいトシヨリだ。

主戦力ではないことは自覚している。

リザーブメンバーとも違うな。

ピッチには立っている。

サッカーやラグビーでいえばボールを持って前の進むのは自分ではない。

囮だったり、ポストだったり。

ピッチに立ってるだけで有り難いはずなのはわかってる。

それでも、試合終了で少し肩を落として、そそくさと帰る。

得点には何らか関与はしている自負はありつつ達成感はない。

そのくせ、40年近く同じようなことの繰り返し、仕事はもういいよ、という思いは常ある。

 

ワーカーズブルー?

同じポジションで同じ仕事の繰り返し。

毎年のプロ野球、駅伝やマラソンという季節ごとのイベント、4年に一度のオリンピックやワールドカップ……。

同じことの繰り返し。

あれから何も進んでないじゃん ってウンザリしてしまう。

期待のルーキー、初めての世界大会、挫折、成功、そして…また次のルーキー。

そこに当てはまる選手が入れ替わっただけ、何も新しいことがない。

それを伝えることに意味を見いだせない。

能力不足や体力不足は自覚しているが…それでも同じことの繰り返しのダルさを越えられない。

南木佳士氏のように思ってることを上手く文章表現出来ない。

そもそも自分の能力、人間力が低いせいだが…ゆえのワーカーズブルー?

贅沢な…。(笑)

つまらない思念はビールカレーで洗い流そう。

 

ライスは150グラム、トッピングはビールのつまみ@ココ壱

あすもナレーション録りの仕事あり。

午前中に原稿を校正して、朝風呂へ行こう。