ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月27日(月) 7年ぶりの東京日帰り出張

 

 

きょうは東京日帰り出張。

朝6時半起床、8時15分発のぞみ指定席。

仕事場は東京支社、役員応接室でアスリート2名の対談収録。

互いのスケジュールを何とか合わせられたのが東京だったということ。

首都圏へ入るのはことし3度目。

4月に埼玉で陸上中継、泊まったのは三郷市、飲んだのは初めての足立区、北千住。

5月に横浜で世界トラアスロンの撮影、これは日帰り

今回は自腹で宿泊という線も考えたが…疲れるだけ、と回避した。

眼鏡堂氏があすから観劇で金沢へ行くというプランに乗っかろうか、とも思ったが、自重する。

先週も信州へ出かけているし、年相応のゆるめに歩くペースで生きていく選択をする。

 

新大阪で朝食を買う。

新幹線駅構内のJR東海のキオスク(ベルマート)に京都SIZUYAのカルネがあった。

そういえば、以前にも、ここでカルネが買えるのか、と嬉しかった記憶が…かすかに残っていた。

忘れていたので初めてのように嬉しい。

(結局、車内でカルネは食べず帰宅後、翌朝にオーブントースターで炙って食べた)

乗る前にトイレへ行く。

行列が出来ていて並んで待っていたら、無視して奥へ入る人がいる。

もしかして、と入ると小便器はガラガラで、並んでいるのは個室の方だった。

これも強烈な既視感。

記憶は1年で失われてゆく。

 

新橋で昼ごはん。

小諸そばでいか天蕎麦とする。

東京三大立ち食い蕎麦というのがあって、富士そば小諸そばゆで太郎 だそう。

そういえば5月に横浜で ゆで太郎 に入ったな。

上野駅で いろり庵きらく って店にも入ったことがある。

 

東京支社が移転していたことを忘れて、入るのに手間取る。

つまりは…記憶は1年で失われてゆくの理。

 

汐留の高層ビル20階から。

2カメ+デジカム固定+GoPro固定で収録

 

対談収録は1時間半ほどで終了。

東京駅へ戻り、眼鏡堂氏と駅前の新丸の内ビル1階のビアバーで吞む。

tabelog.comブルックリンラガー、スタウト、ブルックリンIPA を飲む。

ポテサラ、フィッシュ&チップス、牛肉のステーキっぽいもの。

路上のテラス席にはストーブで暖められ、ビールを飲むのにいい感じ。

しばし異国モードで小一時間を過ごす。

飲み終わって東の空を見るとぽっかり満月が浮かんでいた。

 

スタンドティー新丸ビル一階のコーナーにある。

容量はすべてMサイズ、300mlくらいかな?

ビーフ赤身のステーキ、何て呼ばれていたかは忘れた。(笑)
カイノミステーキ! (稀少部位でバラ肉の背中に近いとこらしい)

さて帰りは新幹線居酒屋。

東京駅構内の弁当売り場で激しく目移りしてあげく、基本の幕の内弁当を買う。

18時39分発の新大阪行きは満席、窓際を確保していたのだがB席にも客が来る。

若い女性でスマホでずっと山本由伸の動画を見続けていた。

ファンなのだろうか、いやファンだと思う。

21時過ぎに新大阪着。

東京日帰り出張これにてコンプリート。

 

以下、写真で振りかえる長い一日。

朝7時前の六甲が おはよう! 🍁が進んでいる。

 富士川鉄橋を渡る。窮屈な構図になってしまった。

 

新橋SL広場には今日もテレビカメラがいた。(笑)

小諸そばにて仕事前に昼食です。

アームレスリングの台をレンタルした。

月がきれいですね”  東京駅に満月が浮かぶ。

保冷ボトルには家から詰めてきた「出羽桜 純米吟醸

帰宅したらヒロにアルパカの腹巻きをもらう。
暖かくて適度に締め付け感があってボーマンのときにもいいかも。

翌朝だが、食べずに持ち帰ったSIZUYAのカルネをいただく。