ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月10日(火) 自分は必要とされているか? と問う

長野に帰省してたS澤氏からのいただきもの

実のところ、体調がいいのか、悪いのか、自分でもよくわからないのだ。

仕事…正直なことを言えば…したくないなあ。

今日は昼イチからから長い会議や編集チェックやらして、脳を活動させてたら、

そこそこカラダは動くし、口も多少は滑らかになってきた。

ただ胃腸はかすかに不具合の自覚あり。

 

自分が組織の中で「必要とされているのか?」は正直よくわからない。

この問いは定年間近になると誰しも思うことなのかもしれない。

プロスポーツの世界でもベテラン選手がそう言うのを聞いたことがある。

でも、これまでのキャリアで「自分が必要とされているか?」と考えたことがあるだろうか?

僕は…ない。

本当に忙しかった時には、自分が必要とされている という自覚は皆無だった。

忙しくて辛いなあ、一仕事終わったら2週間休むぞ、みたいな感じだった。

おまえもう要らないよ、と言われるまで仕事してたらいいのかな。

たぶんそう言われる前に肉体も心もギブアップするのかな。

 

京橋で独酌。

「明けごころ」でにごり酒白川郷を2杯飲む。

にごり酒は濃厚であるのが一番だと今になって思うようになった。

それにしても、いつまで立って酒を楽しめるのだろう。

 

帰宅。

やるべきことはけっこうあるな。

あれ?

これって忙しいってことか?

レベルは違うにしろ、ぷよねこ的には……そうかもね。