ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月9日(月) 十日戎 宵宮へ

福娘さんから手渡されたことしの福笹です。

7時半に起床、今日から3日間が十日戎

例年通り初日、宵戎の朝に詣でる。

8時過ぎから徒歩で行き、福笹を返し、参拝して、福笹を買い、小一時間で往復する。

去年までコロナで出てなかった屋台が今年はほぼフルで出ていた。

去年、一昨年の日記にのせた写真を見ると今さらながらに、これが十日戎? と驚く。

2022/01/09 (日) 宵戎と天ぷらとおろし蕎麦と - ぷよねこ減量日記 since 2016

2021/01/09 Sat. 十日戎 宵戎詣で - ぷよねこ減量日記 since 2016

 

少しはマシになったがまだ脳ボーマンなので珈琲を飲みながらTVerでドラマを観る。

「名建築で昼食を〜大阪編〜」の4話と5話。

辰野金吾の日銀大阪本店、安井武雄の大阪ガスビル、ヴォーリズ神戸女学院

池田エライザのキャピキャピしない低血圧な感じがいい。

案内役の田口トモロウが羨ましい。

この番組も、吉田類の百低山も、三田村邦彦の「おとな旅あるき旅」も若い女性とおじさん。

視聴者ターゲットは僕ら世代、みごとに狙い撃ちされている。

つい観てしまう。

 

ボーマン頭で少しずつ新PHASEのことを考える。

来月、66歳になる。

余命は3ヶ月、桜の咲く頃までの人生だ、そうマインドセットする。

で、何をすべきか? いや、何をやって、何を失敗するべきか? 

失敗してもいいのだ。失敗しても反省しなくてもいい。

先は限られているので、くよくよしなくてもいい。

失敗するくらいの生命力が欲しいと思う。

 

夕方、今年初のあしや温泉へ行く。

その前に南芦屋浜をロードバイクで流す。

寒くはないが天気は下り坂。

コンクリートでガチガチに固めた護岸はちょっと痛々しい。

市立あしや温泉は混んでいた。

人数制限をしているので整理券を渡されて待つ。

1番だったのでほどなく入る。

あいかわらず泉質はいい。

熱い源泉は43℃、冬なので湯温は一度くらい低い。

アズマヅルで香住鶴の純米にごりとハクタカの米焼酎シェリー樽貯蔵)を買う。

鶏団子鍋で吞む。

香住鶴のにごりはちょっと期待したのと違った。

僕の好みはもっと濃厚で、たぶんにごり酒に関してはもう少し甘めがいい。

いまマイブームの「ど」をもう一本買ってこよう。

思えば「米治」はよく出来た活性にごりだと思う。

BSプレミアの百名山で群馬の妙義山を観る。

日本三大奇勝のひとつだという。

調べたら…妙義山、寒霞渓、耶馬溪とのこと。

ソファで少し居眠りしてしまう。

 

ああ、一週間前の月曜日は箱根駅伝の往路だったのか。

いいレースだったなあ。

すでに遠い過去の出来事のような気がする。

明日から仕事です。