ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月7日(火)  B L U E  G I A N T (青く燃える)

BLUE GIANT 18歳のジャズサックス奏者の青春

済ませるべきタスクは先に済ませてスケジュールに余裕を作りたい  と思うがなかなか進まない。

夢に出てくるほど追いこまれてはいないので、ま、何とかなるでしょ。

週に一日は、(仕事関係の)タスクのない日、を作りたいと思う。

先回りして済ませておけば可能なのだが…。

うまくはいかない。

 

タスクではないのだが、オキナワ出張の日録を書いてたらジョギングの時間がなくなった。

日和もいいので、半時間ほど浜を歩いて気晴らしをする。

水温む。

春だ。

 

 

 


午後から週末の車いす駅伝関係の連絡や前回の資料をチェックする。

夕方、JR尼崎へ行き、MOVIXあまがさきで編成M氏と合流。

関係者にムビチケをもらったとのこと。

ジャズアニメ映画「BLUE GIANT」を観る。

ストーリーはシンプルな青春熱血ドラマ、ジャズ版の SLUM DANK だ。

(クライマックスの展開は映画「セッション」と同じパターン)

演奏(ライブ)シーンが圧巻!

アニメやCGでこんなにもイマジネーション豊かな映像表現が出来るのかと感動した。

思わずスクリーンに向かって拍手したくなる衝動あり。

映画を観たというより、いいライブを聴いた、という感想。

エンドロールのあとのシーンは余分だったな、と思ったが…続編があるのだろう。

声優も主人公が山田裕貴、天才肌の生意気なピアニストが間宮祥太朗、ドラマーが岡山天音

ピアノ演奏と音楽は上原ひろみ

あのライブシーンをビデオクリップでアップして欲しい。

舞台は隅田川周辺で、永代橋とか隅田川大橋とか、佃島とか僕にとって馴染みのある風景がアニメ化されていた。

これも映画にすんなり溶け込めたポイントかな。

 

 

アフターは尼崎駅にある海鮮居酒屋「大黒」のカウンター。

5年ぶりくらいだろうか。

今日は普通に吞む。

磯自慢(静岡)、黒龍(福井)とプレーン酎ハイ。

昼は春だが、夜は10度以下になりまだ冬。

吞んだ日は明日の予定を決めて早めに寝る。