ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月22日(水) 興奮しないでください とルーキーは言った。

眼鏡をオーダーして店を出たら、東の雲が夕焼け色に染まっていた。

 

半袖でもいけそうな日、春を過ぎて初夏のよう。

午後イチのリモート会議に出る。

入館証を忘れたのでゲストカードを発行してもらって入るが、ゲストカードだとプリントもコピーも出来ない。

今日の作業はそれがないと進まないので、そそくさと帰宅する。

3時半過ぎ、小腹が空いたので帰りに丸亀製麺でざるうどんを食べる。

前夜、マツコの番組で讃岐うどんの世界を見たせいだ。

帰宅後、仕事モードにはならず、ならばと済ませるべきことを済ませようと、

眼鏡市場」で遠近両用(フレーム付)と中近両用(パソコン用、レンズ交換)をオーダーする。

思ったより時間がかかる。

その足で内科クリニックへ行く。

1月の採血の結果は可もなく不可もなく。

ヘモグロビンA1cは6.2、この年齢なら上出来だろう。

芦屋浜の「水春」へ行き、今月限定の回数券を買おうと思ったが暗くなったので諦める。

 

ちょっと前に日常使いのカリマーのバックパックのジッパーが壊れてしまった。

2019年9月から毎日のように使っているアーバンという並行輸入で買ったデイパック。

3年半か…。

以前に使っていた黒の同型もジッパーが壊れた。

上記の日記にもYKKのジッパーを使ってくれてたらな、と書いている。

そろそろ買い換え時かな。

候補はノースフェイスのシングルショットかホットショット。

 

局の植え込みにある白い沈丁花が香る。

 

朝、WBCの決勝がありアメリカを1点差で下し日本が優勝した。

大谷がマイク・トラウトから三振を奪うドラマなフィナーレ。

日本中が、いやマスメディアが沸騰している。

テレビに向かって、ま、興奮しないでください、冷静にいきましょう、と心の声。

昔、興奮する記者にそんなことを言った初代怪物ルーキーがいたなあ。(笑)

でも、この優勝も少し冷めて考えると…???だ。

これってマラソン選手が4年間準備してオリンピックや世界選手権で勝つというのとは違う。

本業は違うでしょ。

たまたま集まったオールスターチーム。

スポーツなんだから興業として成功すればそれでいいし、選手たちもわかってて愉しんでるのだろうけど。

そういえば、WBCは一度アメリカで観戦したことがある。

エンゼルスタジアムで、vs メキシコと vs 韓国 の2試合見た。

メキシコには大勝し、韓国には惜敗した。

韓国戦は3塁の韓国側のスタンドだった。

テーハミング!の大合唱の中、韓国ナインがプッチングマウンドに太極旗を立てた。

あれは2009年の大会だと思いこんでいたが、2006年、第一回目だった。

あのときも王ジャパンでメディアが過熱した。

秋には身体障害者の世界大会が神戸で開催されて取材したなあ。

宮城のコメ農家 佐々木さんと知り合ったのもその時だった。

何を見てもなにかを思い出す。

 

眼鏡堂氏が奈良の居酒屋「蔵」へ行ったとのこと。

わざわざ奈良に吞みに行く、てなことをしたいなと思う。

忙中閑ありとはいかない。

心の余裕があるかという問題。

順番にひとつずつ相手にしていこう。