ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月15日(水) 次は2028年、71歳で更新か…

今週2度目の伊丹 免許更新センターでした。

朝、バースデーケーキと珈琲。

ケーキはホールではなく、ショートケーキ2種類を半分こしているが、例によって一人一個食べきれない。

午前中は日録とフォト日記を書いて過ごす。

午後から免許更新のやり直し。

免許証ケースに免許が入っているのを確認して、更新ハガキと現金。

この3点セットで伊丹へ向かう。

午後1時半に受付、流れ作業で教室に押しこまれ、20分ほど待ち。

優良ドライバー講習でDVDを見て、免許証を渡されて終了。

次は2028年(令和10年)か…。

71歳の誕生日…。

返納するか、しないか?

その時の自分の心身のコンディションがどうなのか?

運転免許が必要なのか?

日本人は70までに5人に1人がこの世からいなくなるという。

サバイバルだ。

がんばろ…かな。

…(3点リーダー) 無言マークしか出てこないな。(笑)

 

前回は平成35年まで有効、と元号しか記してなかったが、今回は西暦と併記してある。

プレゼントでもらったセーターで証明写真を撮る。

阪急伊丹駅まで歩き、途中の立ち吞み「丸美」で伊丹の白雪のにごり酒を一杯飲む。

昼3時過ぎ、カウンターは老人たちがずらりと壮観。

アイルランドの田舎のパブを思い出す。

阪急電車で梅田へ出る。

編集スタジオでチェック作業。

待ち時間に読んでいた佐々木譲の道警シリーズ最新作「樹林の罠」をスタジオに忘れてしまう。

面白くなってたところだったのに。

JRが乱れていた。

尼崎で下車して「もりもり寿司」で熱燗と鮨。

今日は寒い。