ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年8月15日(木) 言い出しかねて

自分に何の弱みはなくともその場の流れで言い出せないケースがある。

その場の空気というやつで、それを壊してはいけないとためらっているうちに事が進んでいく。

ガーシュインの名曲に「言い出せなくて I can't get started 」があるが、そんなロマンティックなものではない。

言い出せなくて、そんな思いで終わった一日でした。

 

初めて見た新札、確かに こども銀行のお札 のようだ。
津田梅子、この人は男顔だな。

木曜日、今週の仕事はほぼ終わった。

8月15日、日本が降参した日から79年か…。

天理の玉戸翁が生まれたのが1945年8月、玉戸さんももうすぐ傘寿なのか。

 

午後から出勤し、24時間テレビの会場で流す番組告知動画の編集用素材を抜き出してもらう。

夕方から吞み会。

文菜会なるものがあり、四十代後半の女性Aさんと五十代女性のUさん、A部氏と僕の4人がメンバー。

別にユニットを組んでいるわけではなく飲み会のLINEグループの名前に僕がそう名前をつけた。

前にも来た天満の「にこ」という店。

なんやかんやで3時間ほど飲んでいた。

疲れる。

生ビール、プレーン酎ハイ、日本酒4種類(3人で四合)を吞む。

この店はそこそこ広くて客は15人くらいは入るのにワンオペ。

その手際がいい。

特に飲み物は待たせる感じは全くない。

いかに下準備しても簡単ではないと思う。

にこ店主はにこさん?というのだろか、小柄な女性。

西宮在住らしい。

飲食の店にはときどきこういう 出来る人 がいる。

 

今回の吞み会はA部氏夫妻が来月に南米旅行へ行く。

20日間の長期旅行なので今生の別れになるかも知れず、と思いその餞別に…、

加えてナルトさん(四十代半ば独身女性)が今月が誕生日だったとのことで吞みましょうとなった。

話の流れで4人でベトナム旅行へ行こうとなる。

女性二人がめちゃ盛り上がっている。

僕は、そんなの行かねえよ、と思っている。

心の中で。

そもそも今ベトナムへ行きたいと思わないし、ましてこのユニットで海外旅行はあり得ないと思っている。

心の中で。

ただこの場の空気を壊さないようにネガティブな発信はしなかっただけ。

その盛り上がりの中、3時間も飲んでいた。

疲れた。

 

支払いの際に新札を初めて見る。

千円は北里柴三郎、医学の人だが何を成した人だったか。

別れてひとり「つるまる饂飩」へ行く。

かけうどんと竹輪の磯辺揚げ。

酒量を一定量越えると〆ないと収まらない。

ゆえに飲酒はほどほどにしないといけない。

あしたは体重増必至。

 

グループLINEで女性陣が盛り上がっている。

このツアーで行こうとか、約束ですからね、とか。

いやいや、約束してないし。

とは書けず、うどんをすすりながら心の中で思う。

具体的にならないうちに不参加表明をしておかねばと思うが。

この裏切り者、みたいに言われるのだろうな。

別にいいけど。

そもそも何の同意もしてないし。

否定しないのは同意と見なされた?

ノーと言えない。

いい人に思われたい。

まさにザ・日本人だなオレ。

この程度の人間関係でクヨクヨしてしまう。

会社勤めは無理だな。

そもそもA部氏はどうなの?

そもそもこの話は冗談半分なのか。

一度、聞いてからノーを表明しよう。

 

ま、それとは別に「にこ」はいつか独酌で行きたいなと思った。

4人で吞んだりすると料理や酒はどうしても二の次になる。

なんだかもったいない。

粋なおつまみとお酒 にこ - 大阪天満宮/日本酒バー | 食べログ

ここのカウンターの雰囲気なら本も読めそうだし。