ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年8月14日(水) ことしは初期設定ばかりやっているような…。

iPadの初期設定、ことしは初期設定ばかりやっているような気がする。

 

今日は昨日よりもっと暑くなるらしい。

巨大地震、巨大台風、猛暑… そろそろ巨大怪獣が出てきても不思議ではないような。

この猛暑でエアコンも例年より酷使している。

さすがに夜は切るが、休ませるのは数時間だ。

5年ほど前は安眠のために寝る前にONにして、寝る直前に切る。

朝がよほど暑ければONにするという使い方だったのに…。

エアコンの可動パネルが不調、これも怖い。

ヒロがフォルターを掃除してパネルを慎重にはめ直したら正常に戻ったが、まだ不安は残る。

 

ヒロへのプレゼント用のiPad(無印10世代)の電源を入れ、初期設定する。

彼女のIDで設定するには彼女のiPhoneが必要になる。

すべてカスタマイズしてサプライズでプレゼントするのにそれはない。

初期設定は自分のIDでやって、渡してからログインし直そう。

ことしは初期設定ばかりやっているような気がする。

 

マサオが送ったDVDで映画「ヤング@ハート」を見た。

散々な感想で、ある意味面白い。

 

masaoyoshida0101.hatenadiary.com

僕はといえば、随分前にこの映画は心斎橋のシネマートで観た。

途中から涙がとまらなくなった。

涙を流したことにおいては人生最涙量かもしれない。

当時の日記にそう書いている。

マサオはいまこの映画に出てくるようなホームで老人に囲まれている。

酷評するのも何となく分かる気がする。

返信した。

この映画は15年位前、50代で心斎橋で観た。
途中から涙がとまらなかった。
映画を見て泣くことはほとんどないのだけど、人生で一番涙が出た。
理由は…実はよくわからないのだ。
人は見る年齢と境遇で違うのだろう。

確かに、何に感情が揺さぶられたのかはいまだ不明なのだ。

いま見直したら…きっと涙すると思う。

たぶんあのColdplayのFix YouやディランのForever Young といった音楽の力もあると思う。

感想が一致しないからといって中学生のように相手をやりこめようとは思わない。

マサオはこの歌をそもそも知らないし、何の思い入れもないだろうし。

人は永く生きると価値観が多様になるのだ。

 

猛暑の中、ポスプロ編集チェックに梅田へ出る。

スタジオへ行くだけなのでTシャツ短パン。

ピノのボックスを差し入れに持って行く。

 

大阪駅のヒロコーヒーでエチオピアメインの夏コーヒー豆を買う。

ヨドバシ梅田でLANケーブル(15m)を買う。

大阪駅構内のカレーショップで目玉焼きのせカレーを食べる。。

 

帰宅後、LANケーブルを試してみた。

ルーターからMac miniのLANポートにつなぐ。

WIFIを外してみる。

すぐにつながった。

有線でつなぐのはいつ以来だろう。

通信速度を計測してみた。

有線LAN:ダウンロード403Mbps アップロード198Mbps

よくわからない。

有線を外してWIFIで計測してみた。

WIFI:a(5GHz帯)ダウンロード119Mbps アップロード98Mbps

WIFI:g(2.4GHz帯)ダウンロード42Mbps アップロード27Mbps

左:ダウンロード403Mbps アップロード198Mbps が有線LAN
中央:Wi-Fi の速い方、右:Wi-Fiの繋がりやすい方
通信速度のこんな差があるのか…。

え!こんなに違うのか。

とはいえ、一番遅いWIFIのgでも動画視聴は快適という指標なので有線の403Mbpsに価値はよくわからない。

でも、WIFI使用中に急に速度が落ちたりして、aからg、gからaにつなぎ直したりはしなくて済むのだろうか。

とりあえず、2024年夏のマック更新計画もこれで終了です。