ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年2月24日(土) 本番前日に疲れている。

晴れ、寒い。

きょうはていねいに過ごそう。

そう思って一日をスタートしたが……。

今日も無駄に疲れてしまいました。

 

大阪マラソン特番のリハーサル。

これは内勤の編集担当なので参加せずとも良い。

担当分のノルマのチェックと当日の段取りの確認くらい。

去年はなかったタスクがひとつ加わる。

担当の取材対象者、84歳の高齢者ランナーと当日の朝に合流して、伴走者と引き合わせないといけない。

ランナーの爺さまは平野区在住なので直接訪ねて確認する。

(午前中に本人から電話が入り、何ごとか!? と驚くがゼッケン番号の連絡でした)

 

一旦本社に出て確認事項を済ませて平野へ向かう。

小一時間、あすの確認や近況の話をして天王寺へ。

すゑひろ食堂へ行きたかったので開店の5時まで Mio の紀伊國屋書店モンベルで時間をつぶす。

歩く続けるよりもこういった街中の買いものや美術展の鑑賞などのストップ&ウォークが一番疲れる。

脚が棒になる状態というのか、血行の問題なのか。

少し坐れば回復するのだが。

 

三度目の「すゑひろ」は二回目と同じ席で相席でした。

向かいの四十代男性の一人客は瓶ビール大と煮物で飲んでいる。

きょうはカレーライスにしようと半ば決めていたが、他の客がカレーを注文すると、

「にいちゃん、カレーもうないねん。ちょっとだけなら残ってるから置いとくわ」

とのやりとりが聞こえた。

残念!

結局、鮭と鍋焼きうどん、熱燗(白鶴)2合となる。

この店は相席でも落ち着けるのはなぜだろう。

次はオムレツとビール(レモンサワー)にしてみよう。

 

鍋焼きうどんには胡椒をかけるのが好きです。

 

5時過ぎに上記のなべ焼きを食べて、9時前にJR西ノ宮駅から歩いて帰る。

帰宅するとヒロが夕食を用意してくれていた。

え?

と思ったが、ここは何も言わず、おいしいビーフシチュウを食べる。

言った、聞いてない、の話になるとどちらもスッキリしない。

食べてから3時間以上経っているから食べられないことはない。

食べ過ぎだが…。

ダメだ。

ここはまた3日間の断酒だな。

 

寝る間際になって卓球の世界選手権の速報が入ってくる。

女子決勝、日本対中国。

2番手の早田ひな東京五輪金メダリストに3-1で勝ちタイ。

3番手の平野美宇がストレートで圧勝したのだ。

 

You-Tube配信で同時視聴が17万を越えた!

 

これで王手、4番手はエース早田と中国もエース孫 穎莎(そん えいさ)。

ここは孫が無双の強さで早田をストレートで下す。

そして、15歳の張本美和と30歳の陳夢の最終戦に…!

明日は大阪マラソン本番、6時起きなのに眠れない。

今日は寒さもそこそこで快晴、あすは雨予報です。