ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月9日(木) 野鳥の写真集を買う。

野鳥の写真集を買った。

衝動的?

amazonで購入したら当日に届いた。

今日のことなのに、なんでこの写真集を見たかを覚えていない。

amazonのサイトを見たとき、お薦めリストにあったのか?

朝に巡回するブログがこの写真集を紹介していたか?

こういうことはよくある。

若いときにも同様のことはあったのに今は少し違う。

トシのせいで劣化していると認識してしまうのだ。

めまいがしたり、ふらついたり、小便が出にくくなったり、息苦しいと感じたり。

体調が少しでもおかしいと “ これってもうすぐ死ぬってことだよね ” となる。

若いときと今の差はそこにある。

ヒロと話していて心配性が増幅してきたね、と同調した。

転ばぬ先のつえが3本あってもなお不安。

やれやれ。

 

写真集の話だった。

午前中にポチって帰宅したらポストに投函されていた。

ページを開く。

すべての写真に魅了された。

 

撮った伊藤隆さんは長野在住、全ての写真を身の回りの霧ヶ峰諏訪湖八ヶ岳周辺で撮っている。

これを撮るには機材云々よりも莫大な時間を費やしただろうなと感嘆する。

もちろんフレーミングのセンスもいい。

永久保存版にしよう。

ヒマな時に図書館の本と同じ透明なカバーをつけよう。

 

 

午前中は在宅仕事。

車いす駅伝のテロップ発注とオープニングのスライドショー編集。

午後から出勤し雑務を済ませ、編集スタジオへ移動し、チェック仕事。

今回はちょっと手間がかかる。

 

堂島のインディアンでカレースパを食べ帰宅。

いかなご釘煮をスマートレターで発送作業。

早めに今週の番組予告をアップする。

転ばぬ先の杖3本である。

それでも転ぶ高齢者の哀しみよ。