ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年7月29日(月) 朝に動くと昼に電池切れしたり。

きのう発作的に決めて、けさは百日紅を撮影する。

自宅から並木のある用海筋まで自転車で10分ほどです。

暑い。

暑いけど午前8時の光なのでまだ陰が出来る。

炎天に咲く百日紅は真昼の光が映えると思う。

うーん、思ったようには撮れず。

 

「ぷよねこ減量日記」に過去に撮ったものと合わせてアップした。

puyoneko2016.hatenablog.jpタイトルは五七五だけど俳句にあらず。

 

午前中は日録を書いたり、断捨離作業をしたり。

朝、百日紅散歩したので当然ながら電池切れで昼寝したり。

福岡で開催中のインターハイ陸上のライブ配信を見て、現地で取材するA木と連絡したり、それをパリでオリンピックのニュース取材するHにつないだり、で昼過ぎになる。

 

それにしても暑い。

部屋の中にいても今日の暑さはちょっと尋常じゃない。

午後になって西日が入ると部屋の温度計が34.00℃を表示する。

リビングのエアコンを28℃に設定、冷風をサーキュレータで自分の部屋に送るが、西日の熱に負けてしまう。

 

我が作業部屋は西日が強いので午後4時過ぎから暑くなる。

室温34℃! 湿度が低いのが救い。

 

首のうしろの湿疹(おそらくビダル苔癬)はほぼ治っているが、髪のある部分がまだ痒い。

搔くとその部分が盛り上がったりする。

髪の生え際までステロイドの軟膏が届かないのでローションを使うが足りなくなった。

夕方から皮膚科クリニックへ行く。

診察代500円、薬代(ローション2本)420円。

安い!

内科クリニックは聴診器あてて、血圧測るだけで1600円だ。

計算の仕方でこの違いで出るのだろうか。

 

野菜中心の天ぷら、ブロッコリーは僕がおつかいで買ってきた。(笑)

 

BS「地球トラベラー」で剱の幻の滝の撮影や、Nスペ「悪魔の谷…」でドローン撮影をしていた登山家の二人でK2で滑落したというニュースが入る。

www.asahi.com中島健郎さんはまだ39歳、穏やかで感じのいいタフガイだったが…。

先日観た「悪魔の谷 セティ・ゴルジェ」の洞窟探検家の田中さん、大西さんもそうだが、いつかこういうニュースが入るかもしれないことは容易に想像できた。