ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月2日(木) オキナワ2泊3日出張 Day 1

那覇行のJAL機はデカいA350でした。フライトモニターつきは久しぶり。

午前中から午後にかけてナビゲーター部分の収録。

ナビゲーターは記念すべき初回(収録は去年の今ごろだったな)を務めてくれた一ノ瀬メイさん。

初回から数えて今回で4度目、最多です。

残念ながら今日の午後からオキナワ出張なので、準備の立ち合いでY田ディレクターに任せる。

最初から任せておけばいいのだけど、一応、担務でもあるし…ぐだぐだと居残ったりと、

中途半端だなと思いつつ。

去年の同時期に沖縄出張があり、かなりヤラかしてしまったので、慎重に、入念に、準備しておいた。

2022/03/06(日) 沖縄行 ツキがないのか、ツイてたのか? - ぷよねこ減量日記 since 2016

最近の取材はカメラとテープさえあればよかった昔とは違い、Goproとかハンディカムとか機材も増えた。

ディレクターもカメラを回すことも多いので何かと負担が増えているのだ。

撮影班は前回の沖縄でもいっしょだったS田カメラマンと助手は大学生バイトのS女子。

60代、40代、20代という三世代同居みたいなクルーです。

撮影クルーは先にタクシーで行かせ、余裕をもってチェックインしてもらい、自分は電車とモノレールで追う。

ちゃんとJAL便出発の40分前に伊丹到着。

前回はJALカードの登録名とチケットの名前が違ってトラブったマイレージ登録もスムースに終える。

沖縄便は少し遅れた15時過ぎに離陸。

機内はほぼ満席だった。

那覇は曇りでそこそこ寒いが、18時でも日は沈んでなかった。

空港周辺が渋滞でレンタカー屋までに送迎が小一時間かかる。

今日は急ぐ行程ではないのでいいが…。

レンタカーで沖縄本島を北上、本部半島のホテルに到着したのが20時過ぎ。

すぐに翌日の打合せへと取材対象選手のホテルに向かう。

東京パラリンピックの銀メダリストとそのコーチにご挨拶。

終わったのが21時過ぎ。

空腹!!!

ホテル敷地内のフードコートで唯一やっていたラーメン屋で夕食にありつく。

ローソンで泡盛の残波ハイボールと水割りを買って部屋で飲む。

あすは5時半起き。