ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年5月28日(火) 今日で8連勤ということになる?

遅めの朝食、早めの昼食に煮こみハンバーグミニとバケット

 

今日は陸上関西インカレの編集2日目。

今日で仮編集を終えて、同時にテロップ原稿を上げねばならない。

テロップやCGなどを入れるポスプロ編集までに中日がない。

準備を入れて21日から取材、編集で8日連続の仕事。

きのうは通院で、のらりくらりしたが、仕事は休めない。

以前は少しでも隙間があるとそれなりの愉しみごとを詰めこんでいた。

それほど無理なスケジュールではないのに好きなことが出来ないのは活動量が先細りしているからだ。

戦国の武将も老いていくとそう思ったのだろうか。

 

もう一本放送がある。

このあとも作業は続くのでいわゆる勤務日として計算したら18日連続勤務となる。

6月8日(土)にようやく完オフになる…はず。

なんとかサバイバルしよう。

 

…と思った矢先、なんだか胃の膨満感、その兆しがある。

疲労蓄積でそろそろ消化器の部署が不満をもらしはじめたか。

まだ重苦しい痛みではないのでコルセットで腹部を締めて(腹巻きのように)押さえ込む。

これが意外と効くのだ。

 

けさのイソヒヨドリくん、緑色の羽虫を咥えている。

 

だましだまし編集を続けて、夕方には終わり、テロップ原稿の作業に移る。

仕事場にMacミニを導入して、自宅以外でも21インチのモニターで作業が出来るようになった。

これは一歩前進。

MacBook Air は出張先専用に、と思うが、ノートパソコンが必要な出張はあまりしたくなのが本音。

iPad Airとキーボード&マウスで済ませられたらいいのだが、この組み合わせは要領を得ない。

 

夕食はツインビルのココ壱で。

ここに置いてあるコミック「ジパング」を一回につき一巻ずつ読むのだが、まだ3巻だ。

ボーマン気味なのに刺激物は胃袋に対して過酷だったかも。

 

なぜか強い酒が飲みたくなった。

自宅で久々にウイスキーオンザロックを飲む。

旨い。

旨いが…、弱っている胃袋さんへの冒涜ではないのか。