ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月25日(水) 寒波とJRに翻弄されるのこと

 

10年に一度の寒波。

積もってかな? と思って玄関を開けると…積もってはいなかった。

屋根がうっすらと白くなってるのは霜なのか雪なのか…。

六甲が白い。

雪の量は多くないが寒いので樹氷(霜)なのだろう。

空気はしんと冷えている。

 

今年に入ってからだろうか。

身体がふらふらする感覚になることがたまにある。

実際に足もとがふらついたりすることはなく。

ロードバイクにも普通に乗れるし、ジョギングだって普通に出来る。

目線を速く移動させると軽いめまいみたいになるのは元からだが。

寒いせいもあるのだろうが、心臓の鼓動を感じる。

動悸や不整脈まではいかないが、その手前という感じ。

そこそこええトシなのだ。

トシは治らない。

気に病む方がむしろ身体に悪い。

これ程度で心配してたらこの先どうする?

と自らの記録のために書いておこう。

 

午後イチで会議がある。

JRの電気表示盤が「調整中」になっている。

ホームに出ると、普通電車が遅れている、いま三宮を出ました、というアナウンス。

おいおい遅刻やん。

阪神と阪急で振替輸送をしているという。

阪神西宮駅まで歩く。

直通特急で梅田へ出る。

JR北新地駅へ行くと消防隊員が走り回っていた。

一人は背中にボンベを背負っている。

ただならぬ雰囲気。

Twttterで「北新地駅」と検索すると「発煙騒ぎ」と出た。

環状線で行こうとJR大阪駅まで行くも、大阪駅環状線しか動いていない。

環状線のホームへ行くと…次の電車はいつになるかわからない様子。

諦めた。

今日は編集チェックにまた大阪駅まで戻らないといけないし、動けばまたストレスがたまる。

欠席の旨を連絡してしばらく大阪で待機することに決めた。

 

寒いのであちこちウロウロせず、グランフロントで珈琲でも飲んでノマドワークするか。

こういうときはスタバだけど、たいていどこも混んでるので避けてしまう。

グランフロントの北館に無印良品があり、そこのカフェへ行こう。

と同じ階を歩いていたら自転車や釣り具のメーカーSHIMANOのカフェを見つけた。

広くて、静かで、客も少なくて、居心地良さそう。

cafe | SHIMANO SQUARE[シマノスクエア] バイク&フィッシング ライフカフェ

珈琲にしようかと思ったがどら焼き+抹茶のセットがワインコイン。

しばし、iPadで作業しながら過ごす。

グランフロントは編集スタジオ行く通過点でなにかと便利。

このシマノスクエアと無印カフェ。

いいとこ見つけた。

 

頃合いを見計らってポスプロの編集チェックへ行く。

今回はそこそこ手間がかかるとわかっていた。

プロフェッショナル 仕事の流儀」で観た敏腕校正者のイメージで仕事を進める。

積極的受け身。

なんとなく分かる気がした。

気持ちが消極的だと仕事はやっぱりつまらない。

 

ちょっと頑張ったので、今夜も少し飲んでしまう。

久々にウエダ商店の角打ちで日本酒を一杯だけ。

堂島のインディアンカレーでカレースパ。

インディアンの旨さはワールドクラスだと思う。

これを食べて満足できない人はいないだろうと勝手に思う。

月イチの楽しみなのに今年に入って2度目。

 

JR大阪駅へ行くも「新快速と普通電車は運行間隔が大きく空いております」

などと意味の分からないアナウンスが耳に飛びこんできた。

だから、どうなんですか?

ストレスをためるだけなので阪神へ行こうと思って移動。

今日は梅田界隈を歩くだけで疲れた。

ふと思って発煙騒ぎのある北新地駅へ行ってみた。

たまたまだがすぐに下りの電車に乗れた。

これが…失敗。

ひと駅ごとにアナウンスがあり、

「大雪の影響で前を行く列車が次の〇〇駅に停車中、それを待って一時当駅で停車します。」

という繰り返し。

尼崎駅へ行くまでの各駅に10分近く停車する。

指揮系統が乱れている。

臨時ダイヤを指揮する人が無能なのか?

ふと見たらJRに乗っている人は少ない。

みんな阪急阪神に振り替えているのだろうな。

魔が差したか。

ちょっと考えたら予想できそうなもの。

この状況でJRに乗っている人は他に選択肢がない人だけかも。

JR側もそういう人のためだけに運行してるのだ。

それにしてもJRってこんなにも雪に弱かったっけ?

 

帰宅して日記を書こうとするも、どうにも書く気が起きない。

すらすら書ける日もあれば 何も書けない日もある 特に夜はダメだ。

あすは加古川へ行く。

JR大丈夫かな?

山陽電車で行くことも視野に入れておこう。

 

puyoneko2016.hatenablog.jp